見出し画像

留学生活家庭教師編「13時から16時までと言う3時間の日本語の解らないいや日本語の話せない黄先生との中国語のみの説明の授業の開始です。」134番目

画像1

私は、昼食後直ぐに教学楼の1階のロビーで黄先生と待ち合わせをして、黄先生と一緒に教学楼1階の1112室の教室へ行き、鍵を黄先生が持っていて開けてくれました。この日も1階から4階までの全ての教室が、学生達1人から数人が開いている教室で夜11時まで勉強をしていると言うのです。本当に、中国の学生は、長時間勉強をするものだとつくづく感心しました。

13時から16時までと言う3時間の日本語の解らないいや日本語の話せない黄先生との中国語のみの説明の授業の開始です。前回の宿題の会話を造りましょうと言う中国語の問題から、スタートです。

その時の原文です。
A: 你怎么了? ニィゼンマラ? あなたどうしたの?
B: 我的房间的空调坏了,所以,我很热了。ウオダファーンジエンダコーンティアオホアイラ、スオイイ、ウオヘンルゥラ。私の部屋の空調
   壊れました、だから、私は、とても熱い。
A: 你和我再见面,好吗?ニィフーウオザイジエンミエン、ハオマ?あなたと私会いましょうか?
B; 好吧。ハオバ。いいですよ。
A: 你和我在哪儿见面?ニィフーウオザイナージエンミエン?あなたと私どこで会う?
B: 在明星歌厅,怎么样?ザイミーンシーングーティーン、ゼンマヤン?スターミュージックホールどうですか?
A: 好吧!你和我几点见面?ハオバ!ニィフーウオジーディエンジエンミエン?いいですよ!何時に会う?
B: 下午三点半可以吗?シャウウサンディエンバンクーイーマ?午後3時半良いですか?
A: 可以!クーイー!良いですよ。
B:  欣欣!吃饭了吗?シーンシーンチーファンラマ?シーンシーンご飯食べた?
A: 我吃了! 一起进去吧。ウオチーラ! イーチィジーンチュィバ。食べました!一緒に入りましょう。
B: 你唱什么?ニィチャンシェンマ?あなた何歌う?
A: 我唱大连的街。ウオチャンダーリエンダジエ。私は、大連の街からを歌います。
B: 很好听。我也唱歌。ヘンハオティーン。ウオイェチャンガ。上手。私も歌います。
A: 欣欣真好听。シーンシーンジェンハオティーン。シーンシーン本当に上手。
B: 我哦了。ウオウーラ。私、腹減りました。
A: 那,我们一起去饭馆吃晚饭吧。ナ、ウオメンイーチーチュィハングアンチーワンハンバ。じゃ、私達、一緒にレストランで晩ご飯食べ
   ましょう。
B: 好吧。ハオバ。そうしましょう。
A: 走,一起走吧。ゾウ、イーチー ゾウバ。行こう、一緒に行こうよ。
B: 你等一会!我也走。ニィダーンイーホイ!ウオイエゾウ。あなたちょっと待って!私も行きます。
A: 我去买单,今天我请客。ウオチュィマイダーン、ジンティエンウオチーンクゥ。私が払います。今日は私がご馳走します。
B: 谢谢。シエシエ。有り難う御座います。
A: 服务圆,多少钱?フーウユエーン、ドゥオシャオチエーン?店員さん、いくら?
服务圆: 两个小时所以一白二十快。リャンガシャオシースオイイイーバーイアーシークアイ2時間だから、120元です。
      (日本円で、1800円位です。)
A: 给你一白五十快。ニゲイイーバイウゥシークアイ。150元渡します。
服务圆: 我三十快给你。ウオサーンシークアイニィ。おつり30元です。
A: 收到。欣欣一起去吃饭吧。走吧。ショウダオ。シーンシーンイーチーチュィチーハンバ。ゾウバ。収めて。シーンシーン一緒に、
   ご飯食べに行きましょう。行きましょう。
B: 好ハオ。はい。
A: 在饭馆,欣欣吃什么?ザイファングアン、シーンシーンチーシェンマ?レストランで、シーンシーン何食べる?
B: 我要麻婆豆腐和酸辣汤,沙拉, 你呢?ウオヤオマーポードーフフースアンラターン、シャーラー、ニィナ?私は、マーポードーフと
   酸っぱいスープ、サラダ、あなたは?
A: 我要饺子和喝啤酒。ウオヤオジャオズフーフーピージウ。私は、餃子とビールが欲しい。
途中ですが、まだまだ続きますが此処までとします。
服务圆: 您们,吃什么东西?ニンメン、チーシェンマドーンシ?お客様、何食べますか?
A: 来!麻婆豆腐和酸辣汤,沙拉和一盘饺子和喝啤酒。ラーイ!マーポードーフフースアンラターン、シャーラーフーイーパンジャオズ
   フーピージウ。日本語で、マーポードーフと酸っぱくて辛いスープ、サラダと一皿の餃子とビール下さい。
服务圆: 好! 您们,喝什么?ハオ!ニンメン、フーシェンマ?日本語で、かしこまりました!お客様、何飲まれますか?
A: 欣欣! 喝什么?シーンシーン!何飲む?
B: 我要喝可口可乐。ウオヤオフークーコウクーラ。私、コカコーラ下さい。
A: 服务圆 来,一瓶可口可乐和一瓶冰镇啤酒。フーウユエン ライ、イーピーンクーコウクーラフーイーピーンビーンジェーンピージウ。
   店員さん コカコーラ1本と冷たいビール1本下さい。
服务圆: 好。ハオ。かしこまりました。
A: 欣欣! 食物的味道 怎么样?シーンシーン! シーウウダウェイダオ ゼンマヤン?シーンシーン!味は、どうですか?
B: 麻婆豆腐的味道很好吃可是酸辣汤不好吃。マポードーフの味は、美味しいが、酸っぱくて辛いスープは美味しくない。
A: 是吗?那,下次我们一起去别的饭馆吧。我吃的都很好吃。来,我们走吧!シーマ?ナ、シアーツウオメンイーチーチュィビエダファン
   グアンバ。ウオチーダドウーヘンハオチー。ラーイ、ウオメンゾウバ!そうですか?じゃ、この次は、私達一緒に別のレストランへ行き
   ましょう。私の食べた物全て美味しい。さあ、私達行きましょう!
B: 好吧。我很高兴和你一起吃晚饭。我想去吃饭。ハオバ。ウオヘンガオーシンフーニィイーチーチーワンハン。ウオシャンチュィチー
   ファン。はいそうしましょう。私は、あなたと一緒に夕食食べに行くのが嬉しい。私は、ご飯食べに行きたい。
A: 那不用说。我也和你想一起去吃晚饭。 今天我很高兴。 谢谢你。ナブヨンシューオー。ウオフーニィシアンイーチーチュィチー
   ワンファン。 ジンティエンウオヘンガオーシン。 シエシエニィ。それはもちろん。 私もあなたと一緒に夕食食べに行きたい。今日は
   嬉しい。 有り難う。
B: 没关系。 我也谢谢你。メイグアンシ。ウオイェシエシエニィ。とんでもない。 私も有り難う。
A: 不客气。我爱你。服务员 买单。ブクーチィー。 ウオアイニィ。フーウーユエン マイダーン。どういたしまして。私は、あなたが好き。
店員さん! お勘定。
服务员: 一百五十八快。フーウウーユエン: イーバイウウシーバークアイ。 店員: 158元なります。(日本円で、2370円位です。)
A: 给你一百六十快。ゲイニィイーバイリュウーシークアイ。160元渡す。
服务员: 我您两快,请再来,再见。ウオニンリャンクアイ、チンザイラーイ、ザイジエン。おつり2元、また来てください。さようなら。
A: 再见。ザイジエン。さようなら。
   A和B出去外边。  AフーBチューチュィワイビエン。 AとB外へ出る。
A: 欣欣! 今天我很愉快,谢谢。シーンシーン、ジンティエンウオヘンユークアイ、シエシエ。シーンシーン、今日私は愉快です。有り難う。
B: 我也开心,谢谢。再去吃饭吧。ウオイエカイシーン,シエシエ。ザイチュィチーファンバ。私も嬉しい、有り難う。 また、ご飯食べに
  行きましょう。
A: 好吧! 那,再见 ,欣欣。ハオバ。ナ、ザイジエン、シーンシーン。いいですよ。シーンシーンさようなら。
B: 再见。ザイジエン。さようなら。
私は、思いつくまま、文を造っていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?