見出し画像

留学生活家庭教師編「私は3人目の家庭教師を大学事務室の宋先生から遼寧師範大学研究生2年生の文丽(中国名ウエンリー)と言う女学生を紹介されました。100番目の話

画像1

私は、5号楼の宿舎の寮に戻り、日本から持参した岐阜市倫理法人会の17か条の栞の見出しのページに書いてある例えば、第1条「今日は最良に一日二度と来ない好機」第2条「苦難は幸福の門」・・・・・・・・「子は親の心を演じる名優である」「人生は神の演劇、其の主役は己自身である」・・・・・・・・等をコピーしに何時も良く行くあの携帯電話に国際カードを入れてもらう小柄な童顔の30歳代の中国人の店主の居る平屋のコンクリート造りの鰻の寝床の店に重いいつものガラス戸の引き戸を思い切り力を入れて開けて中へ入り、今日は、コピー7枚と国際カード1枚を購入して、22元位を支払いました。

コピーは、初級2班のクラスメート李さんと福田さんと初級3班の玉田さんと相互学習の遼寧師範大学日本語学科4年生の女学生の郭さんと周さんへ渡しました。其の中でも、特に、玉田さんがすごく喜んでくれたのが印象的でした。

また、私は、クラスメートの李さんに、今日の昼食のお礼に中国の携帯電話から、中国語で心をこめて間違えないようにメールを発信しました。

すると直ぐに初級2班のクラスメートの韓国人の李さんから、返信がありました。中国語の其の時の原文です。「后藤先生谢谢你的话,我也很高兴认识你。我和你一起努力学习汉语。」ホウテンシェンシャンシエシエニダフア、ウオイエヘンガオーシンレンシニィー。ウオヘンニィーイーチィヌゥリシュエシーハンユウ。日本語で、後藤さんに感謝するならば、私も貴方に知り合えてとても嬉しい。私は、貴方と一緒に中国語一生懸命勉強します。

私は、嬉しくて何回も読み返し、いろいろな周りの方と知り合う事により、自分が成長していく事を実感しながら、授業で何回も助けられている韓国人の李さんに感謝を忘れないようにしなければと思うばかりでした。

私は、3人目の家庭教師を探そうと考えているうちに、教学楼1階の留学生用事務室の担当の宋先生に会いに行きました。中国語で、「我去教学楼一楼办公室和宋老师见面。」ウォ、チィジャオシュエロウ、イーロウバンゴンシーフーソンラオシージエンミエン。

事務室の戸を開けて中へ入ると中国人の女学生となにやら話をして見えましたので、丸テーブルと椅子4脚ある所へ行き、テーブルの上にある遼寧師範大学国際教育学院留学生案内の冊子を、1部4枚折の広げると縦15センチ横20センチの大きさの片方が中国語で書かれていて、片方が日本語で書かれている冊子を見つけて、留学生確認事項、留学生注意事項を読んでいたら、下の方に常時携帯して下さいと書かれているのを見つけて、持って居なかったので早速1部頂いて携帯することにしました。

しばらくして、宋先生の時間が空いたので、私は、宋先生の机のあるカウンター方へ行き、慣れない中国語で请您辅导介绍一下チンニンフーダオジエシャオイーシャと気前良く飛び出したのはいいのですが、宋先生の返す中国語が余り解らなくて、聞き取れないと言う方が正しいのですが、解らない為、日本語に出来る唯一の事務室の先生だから、結局、日本語の方が速いので残念ながら、日本語に切り替えて、家庭教師の先生大学院生で紹介して下さいと頼みました。

すると、宋先生は、その場で直ぐに自分の携帯電話から、電話をしてくれて早々に1人の女性の中国人の遼寧師範大学の研究生で、日本語の堪能な研究生を探してくれました。

そして、すぐに宋先生が自分の携帯電話をその場で、私に渡されて其の研究生と話すように言われたので、私と宋先生に紹介された研究生の女学生と話し合い、今日の4時に5号楼1階のロビーで待ち合わせをしょうと言う事になったのですが、女学生の方が部屋まで訪ねて行っても構いませんと言われるので、5階の501号室に16時に訪ねて来てもらうことにしました。

この事を宗先生に話して、御礼を言って、私は、この事務室を後にしました。そして、其の足で興業銀行へ行き、この前と同じように手続きをして、客黙りの待合所の椅子に座って、今日も何もなく両替が出来ますようにと、神様に願いして、今度は、5人いる窓口の真ん中の女性銀行員に応対をして頂きました。

私は、16時になるのが待てずに、5号楼の宿舎の寮の1階のロビーへ行くと、すでに大学の事務室の宋先生から紹介された遼寧師範大学研究生2年生の女学生の方だろうと思われる、背中に小さなナップサックを背負いがっしりとした体付きのまあまあ背も高く、決して美人タイプではないのですが、人の良さそうな田舎から出て来たとても元気そうな女学生が1人、窓際の長椅子の前に立って見えましたので、私は、歩いて近づき挨拶をしたら、案の定、明るく大きな声で元気良く其の女学生が、流暢な日本語で中国名文丽ウエンリーと言う名前ですとはっきりと解りやすく挨拶されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?