見出し画像

留学生活授業編「北京大学へ留学する韓国人の女性の李さんの送別会を初級2班の教室でしました。」125番目

画像1

授業が終わり、11時35分から、12月20日韓国へ帰国して、来年1月から再び北京大学へ留学する韓国人の女性の李さんの送別会を初級2班の教室ですることになり、徐先生は、沢山の食べ物や飲み物を購入して来て、クラスメートに配りみんなで飲んだり食べたりしました。

その時に、李さんとアメリカ人の若い男性学生が、教室の一番前に出て2人は、英語でアメリカの若い人の中で流行っている歌を歌いながら、ダンスをしてくれました。本当に、李さんは、愉快に楽しそうに体をくねらせて嬉しそうでした。李さんのダンス姿を見ながら私は、李さんとお別れするのかと思うと寂しい気持ちでした。すると私の横にいた福田さんも私に、李お姉さんいなくなる寂しいと言っていました。

李さん(中国語で、李小姐リーシャオジエと言います。)の送別会最後に、除先生(中国語で、徐老师シューラオシーと言います。)が、中国の果物でオレンジに似た大きさの黄色い果物を食べて下さいと言われるので、私は、剥こうとすると爪が通らないくらい表面が硬く、みんなそれぞれ苦労して少しずつ細切れに剥いて1つの果物を剥いてミカンの1つの袋が普通の倍くらいの大きさのものを頬張って、食べていましたが、私は、なかなか剥けないものだから、福田さんが、手伝ってくれてようやく剥く事ができましたが、私の手が、汚れているのを、除先生が見て、自分の持って見えた日本の子供用の大きさの中国のポケットティシュの新品1つ私に渡されました。

そのポケットティシュを私は1枚取り出して、手を拭くと其の感覚が妙にゴアゴアして表面が凸凹のようなティシュだったと覚えています。
私は、2枚使って残りを除先生に返すといらないから、貴方持っていてくださいと言われるので、貰う事にしました。

13時にお開きになり、私と福田さんは、前から福田さんが言っていた大学内にある小さな図書館で、中国語の今の授業で使っているテキスト本の続きのテキスト本を購入しょうと、キャンパス内の雪の積もった道を話しながら、歩いていると何時の間にかキャンパスの真ん中辺りの階段になっている所を降りて、少し歩き出すと私は背中から転んでいました。

しかし、背中にナップサックを背負い授業の教科書を何冊も入れていたお陰でクッションとなり、どうにか怪我も無くただ転んだだけですんで本当に助かりました。と言うのも、この同じ日に、後から解ったのですが、同じクラスの初級2班の韓国人の細い方の中国語の発音が低い声で解り難い25歳位のいつも野球帽を被ったちょっとプレーボーイ風の男子学生が雪の上で転んで腰を打って病院へ行って治療して貰い部屋で2,3日養生しなければ動けなかったと言う事があった事を聞いたからです。

どうにか滑りながらも、私と福田さんは、大学内にある小さな図書館へ着きました。中へ入ると直ぐ左にレジがあり、2人の若い中国人女性が、レジの中で椅子に座りインスタントのカップラーメンを食べながら、談笑していました。

そんな事には、関係なく私達は、奥の方へ歩いて行き目的の教科書(中国語で、课本クーベンと言います。)のコーナーで欲しい教科書を福田さんが4冊と其のCD2枚を見つけて、私はそれをレジへ持って行き、福田さんの学生証を提示すると中にいた中国人の若い1人の女性が145元(日本円で、2170円位)と言われたので其の金額を支払いました。

実は、私は3ヶ月以上の留学予定期間が無いため学生証も5号楼の1階にあるレストラン兼留学生食堂の割引食堂カード(中国語で、食堂卡シーターンカァと言います。)も発行してもらえないため、福田さんの学生証を提示して1割5部近く割引いてもらって購入しました。

福田さんは、バスに乗って大連の街へ行って中国人の小学生へ日本語を教えるアルバイトに行くと言う事で、5号楼の宿舎の寮まで一緒に来て、私は本当に値打ちに本が購入出来福田さんに感謝しながら14時30分に、寮の前で別れました。

16時から18時まで、私は、遼寧師範大学の日本語学科の4年生の女学生郭さんと周さんの2人と相互学習(中国語で、互相学习フーシャンシューエーシーと言います。)今日の出来事を、私は、中国語で2人に話しました。

以下原文です。
『下课以后,初级二班同学为李小姐开欢送会。因为,她十二月二十号回国。所以,我们在教室聊天儿我很高兴。
欢送会之后,我和福田小姐一起去在校园里的书店买了四本课本和两个CD。我去书店途中不小心滑到了。我背疼得厉害。』シアークイホウ、チュージーアーバーントーンシュエウェイリーシャオジエカーイホァンソンホイ。インウェイ、ターシーアーユエアーシーハオホイグオ。スオイイ、ウオメンザイジアオシリャオティアーウオヘンガオーシン。ホアンソンホイジーホウ、ウオフーフーティエンシャオジエイーチーチュィザイシャオユエンリィシューディエンマイラスーベンクーベンフーリャンガCD。ウオ、チイ、シューディエンツージョンブシャオシンホアダオラ。ウオベイターンダリーハイ。

日本語で、授業の後、初級2班クラスメートは李さんのために送別会をした。なぜなら、李さんは、12月20日に帰国するから。だから、私達は、教室でおしゃべりをした私はとても嬉しかった。送別会の後、私と福田さんは、一緒にキャンパスの中にある本屋へ行って4冊のテキストと2枚のCDを買った。私は、本屋へ行く途中不注意で転んだ。私は、背中がとても痛かった。

郭さんと周さんは、にこやかに笑って見えました。
18時30分から19時30分までは、交通大学の郭先生の家庭教師学習があり、私は、クリスマス会でクラスメートと一緒に歌う「友達」(中国語で、「朋友」パーンヨウと言います。)を先生の前に出て、中国語で歌いました。

郭老师说「您的唱歌唱得很好」我回答「谢谢老师」グオラオシーシュオー「ニンダチャンガチャンダヘンハオ」ウオホイダー「シエシエラオシー」日本語で、郭先生は言いました「貴方の歌上手です」私は答えました「先生ありがとう」。

朝食6元 昼食0元 夕食5,5元 合計、11,5元(日本円で、170円位です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?