見出し画像

留学生活自己学習編「大学院生中国では研究生(中国語で研究生ヤンジューシャーンと言います。)に、中国語習う。」 38番

画像1

私は、19時~20時まで、携帯電話でメールを今日知り合いになった日本で言う大学院生中国では研究生(中国語で研究生ヤンジューシャーンと言います。)の2人の女性にメール発進しました。

(中国語でメールを短信ドアンシンと言います。)するとすぐ数分のうちに2人の研究生から返信がありました。

「2人共、今日、貴方とお知り合いになれたことは、この上ない光栄です。また、中国において困った事あれば知らせてください、あなたが中国において全て順調に行くことを願う。」と言う中国語の文面で返信して来ました。

本当に丁寧で優しい心がこもった文面に感心しました。中国語の文面は、原文で、「如果有什么问题可以告诉我认识你真的很开心ルウグオ、ヨウ、シェンマウェンティー、クウイイ、ガオスウオ、レンシニィンー、ジェンダヘンカァイシーン」「希望你在中国一切顺利シィーワン、ニィーザイチョングオ、イーチィエシュンリィ」と言う文面でした。

何か言いようの無い青い月夜に抱かれて気持ち良く寝ている少年少女のような何も無い無垢状態の心のような北海道の霧の摩周湖の霧が晴れていくような清清しい気分を味合いながらメール(短信ドアンシン)をじっと見て自分の世界に入り込み何回も読み返していました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?