見出し画像

留学生活授業編「私は、日本いる頃、大連に留学したら、【大連の街から】と言う歌を大連で歌うのが夢が、クリスマス会で大勢の前で大学の音楽堂で歌えるなんて最高に幸せ者だと思うと同時に除先生に感謝しなければと思いました。」117番目

画像1

          2010年 12月9日 木曜日
 4時起床。 私は、授業の休憩時間に初級2班の直ぐ斜め前にある男子トイレに行くと、窓の外は大きな長さ1メートル以上確りとある太いツララが何本も下がっていました。
此処のトイレと言うのが、昔、小学校の頃に友達と並んで30センチ位上の段に上がり横一列に並んで前の壁に向かって放射した思い出のある、水が少しずつ流れている30センチ位の細い幅の5メートル位の長さの放射する場所になっていたトイレと全く同じ物なので、懐かしく思いながら毎回していると、材料室の担当の若い方の独身の来年当たりに日本の千葉県の以前この大学に留学していた女学生さんと結婚するらしい男性の方が入って来られたので、私は、「你好ニィハオ」と中国語で挨拶すると、「你好ニィハオ」と言われて私に、中国語で貴方は、何時まで大学に通われるのですかと聞かれるので、私は、12月30日に帰国しますから、後20日位ですと中国語でどうにか答えました。今日も外はマイナスの5度位のとっても寒い日です。何しろ毎日マイナスの温度の日ばかりなので、寒いのは仕方ないと思うしかないのです。

除先生の授業の時に、2人1組で相談して役を決めて、中国語でお互いが会話をするという練習をしました。今日は、福田さんが、お休みの為、私は、韓国人の金さんと言う女性とペアーを組む事になり、相談をするのですが、相談する言葉は、中国語しかお互いたとえ少しでも分かり合える言葉が無いので、中国語で話し合うのですが、どちらも中途半端な中国語のレベルゆえなかなか話が纏まらずに、途中で除先生が中国語で笑いながら、你们加油吧!ニィメンジャーヨウバ日本語で、貴方達頑張りましょう!と言われました。

それで、どうにか役を決めて、会話する内容も決めて前へ出てみんなの前で、2人で会話を中国語で始めるのですが、途中で私が、自分が言う台詞を忘れてしまい、教科書を少し見てまた、会話すると言う感じでどうにか終えましたが、毎回思うのは、いざ、会話すると言葉がなかなか出て来ないと言う事なのです。

さて、11時40分に除先生の授業が終わり、私は、徐先生に連れられて、1階の事務室(中国語で、办公室バンゴンシーと言います。)へ行きました。
そこで、12月23日に行なわれるクリスマス会(中国語で、圣诞节晚会シェンダンジエワンホェイと言います。)に、出演するための名簿の確認をする事になりました。

つまり、徐先生がすでに、申し込みをしていてくれたので、私は、何がなんやら解らずに、ただ言われるまま、自分が23日の日に歌う「尾形大作の大連の街から」(中国語で、大连的街ダーリィエンダジエと言います。)と言う曲を、事務室の担当の中国人の30歳代位のがっしりとした体格の少しとっつきにくそうなタイプの男性が、自分の机の上にあるパソコンから其の曲を大きな音で流してくれたので、私は、その曲を聞いて、間違いなく「大連の街から」と言う曲だと確認作業をしていました。

と言うのも、恥ずかしながら、何しろ全て除先生と事務室の担当の中国人の30歳代位のがっしりとした体格の少しとっつきにくそうなタイプの男性の方と速い中国語でやり取りしているのを聞いていても全く解らない状態でしたから。

クリスマス会と言うのは、毎年1回大学の先生、大学院生、留学生の総勢500名~600名参加して大学内にある音楽堂で開催され、その時に、30組位の出演者が、歌、踊り、演劇、楽器演奏、武道、手品等の出し物を各々衣装で、例えば、サンタクロウスの衣装着たり、中国の民族衣装身に着けたりしていろいろと工夫して出演され、みんなで楽しむ会なのです。

事務室で手続きが終わりかけた頃に、中級1班の日本人の宮木さんが偶然にも、事務室に入って来て後藤さん何しているのと聞かれるので、私は、23日のクリスマス会に個人で今かかっている歌を歌うから申し込みの確認をしている所ですと答えると、宮木さんは、この歌いい歌だな~自分も一緒に歌いたい後藤さん頼むよ~と言われました。

私は、傍にいる除先生に中国語で宮木さんが、私と一緒に歌いたい事をしどろもどろの中国語で話していると、それを聞いていた宮木さんが、自分で中国語を2年近く学んでいる実力で頼んでいました。
結局、除先生が、事務所の男性に頼んで名簿に追加して貰うことになり、宮木さんも嬉しそうでした。

実は、私は、日本いる頃から、大連に留学したら、前にも書きましたように、「大連の街から」と言う歌を大連で歌うのが夢でした。それが、11月に除先生やクラスメートと一緒に中国のKTVと言うカラオケ店へ行き歌う事ができて満足していたのに、今度は、クリスマス会で大勢の前で大学の音楽堂で歌えるなんて最高に幸せ者だと思うと同時に除先生に感謝しなければと思いました。

中国語で、言えば、『我在日本的时候,我想要是我去中国我就唱大连的街,现在,我去中国我真的可以站在台上,给大家唱大连的街,我真是太惊喜了。ウオザイリーベンダシーホウ、ウオシアンヤオシ、ウオ、チチョングオウオジウチャーンダーリィエンダジエ、シエンザイ、ウオ、シ、チョングオ、ウオジェンダクゥイジャンザイタイシャーン、ゲイダージアーチャーンダーリィエンダジエ、ウオジェンシタイジーンシーラ』

昼食を一緒に食べようと言われる63歳の宮木さんに誘われるまま、私は、日本料理店の「金沢」へ行く事になりましたが、13時から「聴力」の授業の補講があるので、間々美味しかった日本式醤油ラーメンを注文して12元(日本円で、180円位です。)支払って、宮木さんは1人一生懸命に喋って見えましたが、速めに切り上げて授業へ行きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?