見出し画像

留学生活授業編「各クラスの23日のクリスマス会の出し物の審査会で、私達のクラスの番になり、50,60人位見ている中、審査員3人の目の前、5人で歌う題名の「友達」を中国語で、メロディーが流れるのを聞きながら、どうにか冷や汗を掻きながら、歌い終わり安堵感を感じている私でした。」113番目

画像1

2010年 12月7日 火曜日
 3時15分起床。 朝から左奥歯の腫れがまだあるみたいでとても痛みます。塩を擦り付けて痛みを堪えつつ何回も擦りました。血が出てきます。好くなる状況だろうと信じて塩を付けて擦り続けます。

しかし、お腹は空くので、いつも通り7時過ぎに部屋を出て、エレベーターで1階まで降り、1階のレストランに行き中へ入ると、既に初級1版の小柄な日本人の男性が、1人でいつものレストランへ入って直ぐ右の一番前のテーブルに座り、500ミリペットボトルの水を持参で朝食を食べて見えましたので、軽く挨拶をして、私は、いつもの真ん中の前から2番目の10人掛けの丸い大きな二重になっているテーブルに座り朝食を食べていると、玉田さんが見えましたので、私は、今日の朝食代とても高くて9元も払ったよと言うと、玉田さんが、私割引カード持っているのに本当に割引いてもらえているのか解らない金額言われるから、日本とは違って見た目でいくらだから仕方ないねと2人妙に納得していました。

朝食食べながら、談笑しながら、話している中で私は、玉田さんに今日の午後1時30分に各クラスの23日のクリスマス会の出し物の審査会あるけど何するのですかと聞くと、初級3班のクラスは聞いていないから多分しないと思うと確か言われました。玉田さんに、逆に初級2班はクラスで何をするのと聞かれたので、私は、「友達」と言う曲を全員で歌いますと答えたのですが、実際、クラスの何人の学生が今日の審査に出てくれるのか不安は有ります。

今日の後半の授業の総合の時間に、今日は授業の無い除先生が見えて張先生と2人で今日の午後のあるクラスの歌の審査会のため練習をしましょうと言う事で、張先生が持参したノートパソコンで「友達」の歌を流して、全員で何回も練習をしました。そして、今日の午後1時30分に1階の1112室の前で待ち合わせと言うことで、全員必ず来るようにと強く2人の先生は言われました。

私は、授業終了後、近くの1号楼の1階のレストランで昼食を簡単に済ませて、不安も多く有ったので、部屋へ戻り今日の「友達」の歌の練習を1人で大きな声でもちろん中国語でしました。

5分前に1112室の前に行くと除先生と張先生が廊下で待ち受けている様子でした。それから、ウズベキスタンの20歳位のとてもお洒落な高級な皮の黒色のコートを着た、お化粧も確りした利発そうな雰囲気のする女学生と、韓国人の25歳位のちょっと惚けたような自分自身の世界を持っている気がする、細い173センチ位の痩せた男子学生と、アメリカ人の外人にしては、背が低い170センチ位の細い金髪の髪の毛のアルバイトで小学生に英語を教えていて、時々、授業出て来ない小さなショルダーバック方に掛けて来る男子学生と、私の4人しか来ないものだから、除先生は、来ない学生1人1人に自分の携帯電話から、大きな声を出して、廊下で立ったまま電話を切っては掛けて、来ない学生全員に電話した結果、今来ている学生の数よりも増えそうに無いので張先生と話して仕方ないから、人数少ないから張先生も一緒に出て歌う事になったようです。

そして、最初の歌い出しを1番目の2行をウズベキスタンの女学生の子に歌って貰い、次の2行を韓国人の男子学生に歌って貰い、その後を全員で歌い、2番目の歌い出し2行をアメリカ人の男子学生が歌い、次の2行を私が歌い、その後を全員で歌う事に決まりました。

まだ、私達のクラスの審査には、時間が有ったので、除先生が、1階にある事務室の隅のほうを借りて、そこで4人の学生と1人の張先生の5人で割り振りした内容で一度歌う練習を何回かしました。これで良いねと2人の先生は、練習の結果に納得して、そこの事務室の中国人の若い事務員さんにお礼を言って私達全員そこを離れ審査室へ行きました。

少し待っていると、中級1班の63歳の常に自分のペースで1人よく喋り続けている大学から歩いて5分位の所の大学の教授の持ちもののマンションを安く借りて住んでいる宮木さんと会いました。宮木さんも中級1班のクラスメートの全員と歌うので来たと言って見えました。

私達のクラスの番になり、他のクラスの方が50,60人位見ている中、審査員3人の目の前、5人で歌う題名の「友達」中国語で、「朋友」パンヨウと言います。をメロディーが流れるのを聞きながら、どうにか冷や汗を掻きながら、歌い終わり安堵感を感じている私でした。

除先生と張先生が私達同級生にご苦労様と言われました。(中国語で、徐老师和张老师说对我们同学辛苦了。シューラオシーフージャンラオシーシュオードイウオメントーンシュエシンクゥラ。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?