見出し画像

留学生活授業編「今日の綜合の授業の時、中国語で張先生が、ノートパソコン(中国語で、电脑ディエンナオと言います。)を持参して、画面にいろんな色を映し出しながら、中国語で発音練習しました。  115番目

画像1

   2010年  12月8日 水曜日
4時起床。 中国語の勉強をして、5時30分に洗濯をしに行き、6時30分に洗濯物を取りに行き、部屋干ししてから、7時過ぎに1階のレストランへ行き朝食、7時45分に部屋を出て、大学へ歩いて7時52分に着き、1階の廊下にある水とお湯の出るミネラルウオーターを水筒に入れ、2階の初級2班の教室へ行くと何時もの通り、誰もまだ来ていない。

自分の指定の席へ着くと机の上に第1コマ目の授業の教科書とノートと電子辞書と鉛筆を並べ、何時授業が始まってもいい準備をして待っていました。

今日の綜合の授業の時、中国語で(今天的综合的上课的时候ジンティエンダゾーンフーダシャーンクダシーホウと言います。)張先生が、(中国語で、张老师ジャンラオシーと言います。)ノートパソコン(中国語で、电脑ディエンナオと言います。)を持参して、画面にいろんな色を映し出しながら、まず、いろいろな色について中国語で発音されました。

例えば、中国語で、绿色リュスァ···红色ホーンスァ····黄色ホアーンスァ···橙色チェーンスァ···黑色フェーイスァ···紫色ズースァ···灰色ホェイスァ···棕色ゾーンスァ(茶色)···银色イーンスァ···金色ジーンスァ···青色チーンスァ···粉红色フェーンホーンスァ(桃色)···白色バイスァ等をパソコンの画面に映しながら、全員で張先生の後を鸚鵡返しに発音をしました。

其の他には、パソコンにくだものを映し出し、水果シュィグオ(果物)······橘子ジューズ(みかん)···苹果ピングオ(りんご)···西瓜シーグア(スイカ)···柠檬ニーンモーン(レモン)···香蕉シアーンジアオ(バナナ)···甜瓜ティエングア(メロン)···波罗ボールオ(パイナップル)···草莓サオメイ(いちご)···樱桃イーンタオ(さくらんぼ)···梨子リーズ(なし)···葡萄プータオ(ぶどう)···猕猴桃ミィホウタオ(キュウーイ)···芒果マーングオ(マンゴー)···桃タオ(桃)等を発音練習しました。

また、服のことで、綺麗なモデルさんがパソコンの画面に出て来て、それを見ながら、中国語で、衣服イーフ(服)···旗袍チィーパオ(チャイナ服)···西装シージユアーン(洋服)···领带リーンダイ(ネクタイ)···西服シーフ(スーツ)···正装ジェンジュアーン(礼服)···衬衫チェンシャーン(カッターシャツ)···裙子チユンズ(スカート)···裤子クーズ(ズボン)···短裙ドアンチュン(半袖)···长裙チャアーンチュン(長袖)··连衣服リエンイーフ(つなぎ服)···运动服ユンドンフー(運動服)···羽绒服ユーローンフー(ダウンジャケット)···牛仔裤ニューザイク(ジーンズ)···休闲服シューシーエンフー(パジャマ)等をパソコンを見ながら、張先生の後に続いて発音練習しました。

パソコン見ながら授業していると、いつの間にか済んでしまいもう終了のベルが日本の昔の国鉄の駅の汽車が出る時に鳴る様な音を立てて鳴り響き授業は終わりました。

私は、授業後に教室にいらっしゃる张老师ジャーンラオシー(張先生)に、1人で中国語の勉強する時に、大切な事はと聞くと、張先生は、こう言われました。

中国語で、(张老师说「每天,十分钟读课本重要!」ジャンラオシーシューオー「メイティエン、シーフェンジョーンドゥークーベンジョンヤオ」で、毎日、10分間教科書を読むことが大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?