見出し画像

留学生活授業編「クラスメート3人1組に分けて、教科書のテーマの会話を3人1組で発表、私の班は、韓国語と日本語とウズベキスタン語の3人で、言語が、全くわからないので相談にはならないから、中国語で相談して役を決めて発表するのですが。。。91番

画像1

18時に相互学習が終わり、私は、夕食に行こうと部屋を出て5階エレベーターのところへ行くと、時々この宿舎の寮の5階で会うと軽く挨拶する、同じ5階の540号室の韓国人の大学院に入学して、更に上の学習に取り組んでいる真面目な、爽やかな30歳代前半の175センチ位の細い体型の女性に持てそうな眼鏡をかけた男性と一緒になり、1階へ降りる間、その韓国人大学院生の男性は、日本語が少し出来るので日本語で会話をして、私が、これから夕食に1人で行く事を話すと、其の韓国人大学院生の男性は、韓国の友人と今日は一緒に食事すると言う事で、途中まで一緒に行きましょうと、言う事で話している内に、其の韓国人大学院生の男性の友人が韓国料理店やっているので紹介するからと言う事で、私は、初めて韓国料理の店に行く事になりました。

其の韓国料理店と言うのは、見たことのあるだけで入ったことの無い、例の鰻の寝床と紹介した店だったのです。

この時が、私は、初めてこの店の中へ入り、韓国人大学院生の男性から聞いていた韓国ラーメンを注文しました。

味は、日本のラーメンと比べると、味があっさりしているような特徴が無いような魅力も無くスープが妙な味がして、日本人にはなじめない味のような気がして、今一と言う感じがしました。

今日の食事は、朝食7元 昼食5元 夕食15元 合計、27元(日本円で400円程です。)

2010年 11月25日 木曜日
 4時20分起床。中国語で「于今天口语的上课 ユゥジンティエンカオユゥダシャンク」日本語で今日の口語の授業において、中国の授業の特徴である学生全員参加型というスタイルの授業がありました。

クラスメート3人1組に分けて、教科書に書いてあるテーマに基づき会話を、3人で相談の上完成させて、前へ出て発表する授業を、2回に1回の感覚で授業を行ないます。

今日は、(日本人)の私と(ウズベキスタン人)のアーリーという黒い皮ジャンを着た20歳前半のお金持ちの息子で、小柄な163センチ位の陽気な人のよさそうな声が小さく、聞こえるかどうかの高さで発音する、偶に授業を休んだりする如何にも若さを楽しんでいるような学生と、(韓国人)の林(リン)と言うアルバイトばかりしていて、なかなか授業へ出てくるのが、少ない、25歳位の175センチ位の体のがっしりしたひょうきんな良く笑う、とぼけたような顔して若い方の先生の授業の時に、必ず、授業が始まる前にトイレに黒板消し用の雑巾を持って行って洗ったり、もう1つの専用の黒板消しを機械にかけて粉を落としておいたりと、胡麻をすっている日本で言う昔の徴兵制度を韓国で、2年間やり終えた風にはとても思えないような暢気な雰囲気の漂う学生と、3人で韓国語と日本語とウズベキスタン語で、全くわからないので相談にはならないから、もちろんここは中国語で話をして相談をして役どころを決めて発表するのですが、何しろ、3人とも流暢な中国語には、程遠いため、特に私は、まだ中国へ来て間が無いし、2人は9月から来ているので少しは喋れそうなのですが、韓国人の学生は、もどかしく今一だから、まあまあ話せるかなと言うウズベキスタンのアーリーを中心に役を決めました。

芝居の内容は、私の自転車が壊れたので友人の韓国人の林(リン)君に相談すると、自分の友人で自転車の修理店を営んでいるアーリーを、紹介してくれて修理したと言う設定の短い3人の登場する会話を、考えてクラスメートの前で発表しました。

しかし、3人で授業中の短い時間内に何度か練習して望むのですが、自分の中国語の台詞がなかなか思うように出てこなくて、次へ進めなかったりして、飛ばしたり、自分で勝手に台詞を変えて言ってみたりと、もう短い会話なのに間違いだらけで、クラスメートに笑われて、結構楽しく訳のわからない内に済んでしまい、先生からは、中国語で「很好ヘンハオ」日本語で言うと、とてもいいですよと褒められましたが、かなり大負けのように思われました。

しかし、こういう授業は、全く知らない国同士の学生が中国語という同じ目的の言葉を返して通じ合う心の授業だと感じましたが、何せ3人共、中国語が殆ど話せないものだから、打ち合わせだ出来ないし、可笑しなものでしたが、本当にいいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?