見出し画像

留学生活編「紹興酒を見に行く。8年物の紹興酒50元位、5年物の紹興酒35元位、3年物の紹興酒15元位、1年物の紹興酒6元位」 92番

画像1

私は、午後から、寮から歩いて10分ぐらいの中国語で「超市チャオシー」日本語でスーパーへ行き、もうここへは何回も行っているので迷うことなく地下の食品売り場へ直行して、親戚の家へのおみあげの紹興酒を見に行きました。

1人で物凄く沢山の種類のある紹興酒コーナーを見ていると、25歳前後の若い背の高い細身の良く喋る朗らかな、1人の中国人女性店員が私の傍へ寄って来て、片言のお愛想の日本語で「お酒ですか」と聞いてきました。

私は、日本語解るのと聞くと、其の若い女性は、手を胸の前で横に振りダメダメ解らないと言うと笑っていました。

私は、構わずに日本語で紹興酒どれがいいと聞くと、其の中国人の若い女性店員は解ったらしく、ここの売り場に置いてある一番高い10年物の紹興酒を、一番上の棚においてある物の中から選んで、手に取り私に見せて進めて来ました。

他はと聞くと、8年物の紹興酒50元位、5年物の紹興酒35元位、3年物の紹興酒15元位、1年物の紹興酒6元位しかし、金額は少々、当たらずとも遠からずと言う数字で薄ら覚えているような気がします。

結局、私は、見るだけ見てこの日は買わずに、中国語で「青岛啤酒雪花チンダオピージウシュエフア」可也ビンの絵柄の雪花が綺麗でとても寒そうな感じのする青島ビール500mビン2本@4元(日本円で60円位)を買いました。

其の中国の青岛啤酒は中国でのシェアー第1位だったと思いますが、其のビールと一緒に日本の朝日スーパードライの缶ビールも同じ棚に、並んで置いて売られていましたが、余り売れていないような感じがしました。

我看青岛啤酒的味道很淡好喝。ウォ、カンチンダオピージウダウェイダオヘンダンハオフー。日本語で、私は、青島ビールの味は、薄く美味しいと思う。

17時に同じ階の517号室の玉田さんの部屋を尋ねると、凄く気持ち良く玉田さんが迎えてくれたことに感謝して答えようと、私は、自分が4年間勉強した日本での岐阜市倫理法人会で学んだ本を玉田さんに見せて、いろんな心の話をして行くうちに、物凄く心の中に何かが下から、湧き水が湧き出るが如く出て来てまくし立てるように話したような気がします。

しかし、いろんな話しして行く内に玉田さんは、そんな考え方今までにしたこと無い本当に勉強になったとか言われたような気がします。

本当に時間の過ぎるのが余りにも速く、私は、18時まで1時間楽しく話ができた喜びを感じてお暇しました。

19時30分からは、交通大学の郭先生の家庭教師学習(中国語で辅导学习フーダオシュエシーと言います。)を20時30分まで、「綜合」の教科書の単語を先生が発音して其の後を続いて読んで、同じように「口語」の単語を読んで、今日は、第二声から第一声への発音で、下から急に上げて一番上の音を平行に発音練習しました。

例えば、中国語で「明天,ミン↑ティエン→ 昨天ズオ↑ティエン→,实现シー↑シエン→,秋天チユー↑ティエン→」の発音、第二声が、なかなか出来ずに郭先生が鏡を見ながら、口の動きを教えて下さり、出来ると喜ぶとまたおかしいですよと言われ、一進一退を繰り返しながら、同じ言葉の発音ばかり、何十分も良く飽きもせず続けて言えたかと言いますと、郭先生がそれは一生懸命親身に教えて下さる姿を見ると自然について繰り返し言えたのだと思います。

そして、もう少し時間を増やして家庭教師学習したい事を郭先生に告げると、時間調整を考えてやりくりして見ますのでと言われました。

今日の食事は、朝食6元 昼食5元 夕食5元 合計、16元(日本円で240円程)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?