見出し画像

留学生活家庭教師編「午前10時30分~12時30分まで郭先生に発音練習、午後2時~4時迄黄先生の中国語のみの2時間の学習、16時30分~18時30分迄、文丽辅导老师学习汉语」121番目

画像1

2010年 12月11日 土曜日
 4時起床。 5時30分に版で押したように私は、洗濯をして、7時10分に何時ものように、1階のレストランへ行き、玉田さんと一緒にお喋りをしながら、朝食を取りました。本当に嬉しい時間です。今日の温度は、零下5度です。

午前10時30分から12時30分まで、何時もとは違う時間帯に、交通大学の郭先生に家庭教師学習していただきました。
どうしても1課の中に出てくる30数個の単語の発音をして行くと、1つ2つと発音の仕方に間違えている単語が出てくると、郭先生は、必ず、発音基礎表を出して下さいと言われるので、発音基礎表の一覧表の中から、其の間違えた箇所の単語の基礎部分を何回か発音をし直して、正確に私が発音出来るように、手鏡を使って郭先生の口の動きを真似するようにと何回も何回も1つの単語を発音して下さるので、その口の動きを私は、確りと見てまねする事により、不思議ですが、其の口の形や動きを真似しているうちに、郭先生と同じような発音ができる様になって行くものなのです。

しかし、その時は、出来ても時間が過ぎると忘れてしまうので、授業終了後に何回も繰り返し自己練習の必要性が大切になると思いました。
また、郭先生と子供さんのこと話していて、子供は1人だと言われるので、2人目は産まないのですかと聞くと、郭先生は、中国は、1人っ子政策だから、2人目からは、罰金だから、1人っ子(中国語で、独生子ドゥーシャーンズと言います。)なんですと言われました。

だから、今の中国は、1人の子供に6人の親がいると言われます。其の子どもの両親、男親の父、母、女親の父、母の合計6人となるのです。しかし、その結果、甘やかし過ぎて、問題も出ているみたいです。

昼食を済ませて、14時からの遼寧師範大学の研究生の2年生の女学生の小柄な負けん気の強い何時もナップサックを背負っている偶に実家へ帰ろうかと思うと汽車で4日間乗車しないと着かないという日本人の私には、到底考えられない所から大学へ来ている黄先生の家庭教師学習のため、昨夜、黄先生から、メールが来て教室が変更になったので、教学楼の1階のロビーで待ち合わせして、変更になった教室を案内するという内容のメールを貰っていたので、其の場所へ行きました。

画像2

昨夜黄先生からのメール原文です。『后藤先生您好, 我是婷婷, 最近天气会变冷、请注意身体健康哦,另外别忘了明天下午两点的辅导哦。咱们到时候一楼大厅见哦。』ホウテンシエンシャンニンハオ、ウオシティーンティーン、ズイジンティエンチィホイビエンリャーン、チンジュイシェーンティジエンカーンオ、リーンワイビエワンラミンティエーンシャウウリャーンデエンダフーダオオ。ザンメンダオシホウイーロウダティーンジエンオ。

日本語で、後藤さん、こんにちは。私、ティーンティーンです。最近、天気は寒くなっているので、お体に注意して下さい。また、明日午後2時の家庭教師学習忘れないで下さい。私達、その時に、1階ロビーで会いましょう。
14時前に私は着いたので、1階ロビーでちょっと待っていました。すると、慌てているような感じで、今日は、白いベレー帽を被り真っ赤な防寒服を着て、大きな暖かそうなマフラーを首に巻きつけて、少し早足でこちらの方へ歩み来る黄先生を見つけました。

来るなり黄先生は、1階の一番東の男子トイレの前の割と狭い20人弱の学生しか入れない教室へ私を案内して、その教室の鍵を開けて中へ入りました。前から2番目の席に一緒に座り、中国語のみの2時間の家庭教師学習の開始です。(中国語で、我和黄老师辅导学习开始吧! ウオフーホアーンラオシーフーダオシュエシィーカイシーバァ!)

何時ものように、テキストを使用して、黄先生が読み後を私が読み、出てくる単語の発音練習もして、授業が進んで行きます。

発音練習では、黄先生の口の独特のオーバーな動きを見ていて、中国語の口の使い方や舌の動かし方など、再確認したり、こんな風にするのかとまた、新しい発見をしたりしながら、学んでいました。そんな中、「いつも」と言う言い方について、中国語で、「总是ゾンシ,常常チャーンチャーン,老是ラオシ」といずれも同じ「いつも」と言う意味の言葉ですと習いました。

例えば、中国語で、「我总是不能坚持下来」ウオゾンシブノーンジエンチーシャーラーイ 日本語で、私は、いつも継続する事ができない。「我常常晚上学习汉语」ウオ、チャーンチャーンワンシャーンシュエシーハンユィ 日本語で、私は、いつも、夜、中国語を勉強する。「这几天老是下雨」ジャージーティエンラオシシアユィ 日本語で、ここ数日、いつも雨が降っている。

また、黄先生は、中国語で、「周记」ジョーウジ 记录一周所发生的重要事情。ジールイージョーウスオファーシャーンダジョンヤオシーチーン 一百左右。イーバーイズオヨウ 日本語で、「週間日記」一週間に1つ発生した大切な事記録すること。100字ぐらいで。と言われました。早速、私は、今週から、中国語で書き始めようと思いました。

画像3

16時まで2時間が直ぐ終了してしまい、私は、急いで501号室へ戻り、16時30分から18時30分までの中国語で、文丽辅导老师学习汉语ウエンリーフーダオラオシーシュエシーハンユィ ウエンリー先生の家庭教師学習に備えました。
ややふっくらとした、落ち着いているように見えて、せっかちそうな聡明な山登りの好きな、本当に真面目なまだ恋愛はしていない、大学院の授業をうっかり忘れてクラスメートから、貴女今何しているの?今日授業忘れたの?と言われて、初めて今日の授業を思い出すような暢気な面も持ち合わせているウエンリー先生がお見えになり、今日は良い知らせ持って来ましたと、とても素敵な笑顔で言われました。

つまり、私が、今度12月23日のクリスマス祝賀会(中国語で、「圣诞节晚会」シェンダンジエワンホイと言います。)に於いて、歌う「大連の街から」と言う曲の歌の入ったものは、先日、初級2班の張先生のパソコンから、私が、日本から持参の小さなサンヨーのPCMレコーディングに録音して貰ったものの中から、歌と曲を分けて、曲だけを私が用意して大学のクリスマス会担当者へ渡さなければならいことになっていたものだから、私は、ウエンリー先生に相談して、歌と曲を分けて、曲だけを録音すると言うことが出来る店をウエンリー先生が探して、尋ねて行ってくれて、やって貰った所、最初は、出来ないかもしれないと言われていたのが、どうにか成功して、曲を取り出すことが出来て、その曲を大学のクリスマス会担当の事務室へも届けてくれたと言う事で、本当にありがたいことだとつくづくウエンリー先生に感謝しました。

正直、どうしようかと悩んでいたのは、事実なのですから、本当に助かりました。
朝食9元 昼食3,5元 夕食13元 合計、25,5元 (日本円で、380円位です。)
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?