見出し画像

観葉植物の居場所

みなさんの会社には、観葉植物がありますか?

その植物はレンタルでしょうか?それとも社内のどなたかがお世話をしていらっしゃるのでしょうか?

テレワークが続く中、お部屋にもグリーンがあるとなごみますよね。私はついつい水をあげすぎたり、うっかり水を忘れたりして、せっかく買ったグリーンもよく枯らしてしまうのですが、生き残ってくれるグリーンもあります。

例えば、ポトス、アイビー、ゴムの木、オーガスタなどです。このゴムの木はお部屋の中で際立って大きく育っています。たぶん置き場所が合っているのでしょう。今や1メートル以上にも大きくなっていて植え替えをしないと窮屈そうです。

もう一つは、やはり1メートル以上に育ったオーガスタですが、こちらは最近葉の外側が黄色っぽくなっていて、何か原因があるのでしょうが、よくわかりません。これも植木鉢が小さいような気がします。

先日のお休みの日に、ホームセンターで植木鉢と新しい土を買ってきていて、今日の朝、オーガスタの植え替えをしました。

土を少し掘ってみたら、カチカチでいやな予感がしましたがやはり根が張りすぎてパンパンになっていて、更に鉢の側面に当たっていた根は枯れてボロボロになっていました。鉢からはぎとるときに根がぼろぼろと砕けてしまって、ちょっと不安ですが、とりあえず今日は一鉢植え替えを完了しました。

オーガスタは、何年か前に同じフロアで会社を移転する方が、弱って葉っぱが一枚しかないのを捨てようとしていたのを、可哀そうに思ってもらい受けたものです。

うちに来て4年くらい経って、夏は涼しい場所、冬は日の当たる窓辺で新しい葉が次々に出てきて元気そうだったのにショックです。どうか生きてくれますように。

BH


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?