今さらLINEスタンプ発売!今回チャレンジしたことと今後の展開
どうも、りゅうパパです。
わたくし、久しぶりにLINEスタンプを発売しました。本日はその開発秘話的なお話をしたいと思います。
■なぜ、今さらLINEスタンプを?
今のLINEスタンプ市場はとっくにレッドオーシャンであり、新しいLINEスタンプを出したところで、無限にある他の人気LINEスタンプに埋もれてしまい、まったく売れないことが確実に予想できます。
では、なぜ今さらLINEスタンプを出すのか。
まず、私がやりたいことを洗い出してみると、絵が描きたい、動画を編集したい、ブログ(note)を書きたい、音声配信したい、ゲームが作りたい、(経験はないが音楽も作りたい)と、私は日々やりたいことで溢れています。そのどれもを達成することは難しいですが、それらの欲求を満たす究極の表現方法(総合芸術)は、ゲームか動画なのかと思います。
ゲーム制作のハードルは高いですが、動画づくりなら実現可能かもしれません。ただ、動画を作るにしても、これらマルチメディアで自己表現するとしても、何をテーマにものづくりをすべきかと問われると、どうしても伝えたい強いメッセージがない。
私は、これだけやりたいことがあるのに、伝えたいことがないのです。では、過去の成功体験から、小銭以外の稼げた副業経験を思い出すと、LINEスタンプでしかなく。だから、LINEスタンプ用のオリジナルキャラクターを考案してみて、そのキャラを上述のマルチメディア展開してみてはどうだろうか…と思ったのが始まりです。
(↓ 私の過去のLINEスタンプ)
■娘が好きな要素をぶち込む!
今回、キャラクターづくりで大切にしたことは…8歳の娘の好きなものを盛り込んだことです。49歳の私の感覚はどうしても古いものだと思います。だから、娘の好きな、グミなどのお菓子(お菓子系YouTuberのしなこも好き)、Netflixのドラマ『ウェンズデー』や洋ゲー『ポピープレイタイム』などのホラー系などを意識してキャラを考案してみました。
とはいえ、ビジュアル的にパクるのではなく、グミとホラーの要素を少し加えた程度の話で、完成したものは、まったくの別ものです。
そのような意味では、まったく狙ったわけではないですが、この10月のハロウィンシーズンにピッタリのキャラクターだと思います。
■今回チャレンジしたこととは?
自分にはこれだけのやりたいことがあるのに、時間がない。一応パパなので、本業以外の時間には、家族サービスもしないといけない。そんなこともあり、職場の行き帰りなどのスキマ時間を上手く活用できないかと考えました。
また、キャラクターのイラストを描くとして、自宅のPCを立ち上げるとなると作業のハードルが上がるので、なんとかスマホ(アプリ)で作業ができないか考えてみた。
結果、「アイビスペイント」というお絵描きアプリをスマホにインストールしました。スマホ版とPC版で多少の画面レイアウトは違うものの、自宅のPCにも同じものを入れているので、操作に戸惑うことはほとんどなく作業に入ることができました。(ちなみに、電車内の筆の揺れも、アプリ内で設定すれば「手ぶれ補正」してくれます。)
これを受けて、職場の行き帰りなどのスキマ時間にイラストを描けるようになったことは、非常に有意義なことだと思います。
■完成!今後の展開とは?!
そんなわけで、娘の好きなグミとホラーな要素をぶち込んだキャラを、スキマ時間で描いたキャラクター『グミ ナイトメアーズ』が完成し、ひとまずLINEスタンプを2024年10月10日より販売開始ができました。
次にできそうなことを箇条書きしてみます。
・ブログ(note)は今ナウで書いている。
・絵文字も出してみたい。
・SNS(主にX)で知ってもらう。
・なんとか動画も作ってみたい。
あとは、わたしく(りゅうパパではなくカトウFコウジ名義で)、過去にLINEモバイル1周年のLINEスタンプとか、味の素ダイレクト様のキャンペーン用LINEスタンプに自分のイラストを使用いただいた経験がありますので、この『グミ ナイトメアーズ』も企業様のキャンペーンなどで使用してもらえうと嬉しく思います。
だから、このnoteも含め、誰かの目に触れる機会を増やしたいと思う今日この頃でございます。
以下が、その『グミ ナイトメアーズ』です。どうぞ宜しく!