「思考する営業」

ナレッジワークCEO麻野です。

新著「NEW SALES」の出版記念セミナーにて、ボストン・コンサルティング・グループ日本代表を務められた杉田浩章さんと対談させて頂きます。

※セミナーのお申し込みはこちらから
https://www.event-form.jp/event/32993/xGe7ua?g=entry


実は杉田さんが10年以上前に執筆された「思考する営業」は私に大きな影響を与えた本です。


2010年、私は前職で管理部門から現場に異動になり、既存事業の建て直しに挑戦することになりました。

営業経験の少ない私が、何とか営業部門に貢献する方法はないかと藁にもすがる思いで読んだ本の一つが「思考する営業」でした。

そこには気合いや根性が重視されがちな営業を科学の目で捉え直し、「営業価値の定義」「行動KPIの落とし込み」「PDCAサイクルの設定」を組み立ていくメソッドが紹介されていました。(気合いや根性はめっちゃ大事なんですが(笑))

既存事業がV字回復していく過程に、「思考する営業」から学んだことは色濃く反映されることになりました。


そこから12年。営業という仕事を変革すべく、「NEW SALES -新時代の営業に必要な7つの原則-」を出版することになりました。


「NEW SALES」の出版社であるダイヤモンド社様から出版記念セミナーの対談相手の希望を聞かれ、真っ先に「思考する営業」の著者である杉田さんのお名前をあげさせて頂きました。

セミナーにてお初にお目にかかりますが、お話させて頂くのがとても楽しみです!

ご興味あられる方はコメント欄のURLページよりお申込み下さい!

※何回もその本を読んでその著者に会いたいと願っていると、どなたかがセッティングして下さるので人生とは不思議なものです。「組織策定概論」の波頭亮さん、「モチベーション2.0」のダニエル・ピンクさん、そして今回の「思考する営業」の杉田さん、皆さん繋いで下さいました。きっといつか何回も何回も読んでいる「クラウド誕生」のマーク・ベニオフさんや「Zero to One」のピーター・ティールさんにもお会いできるはずって思って生きていきます(笑)お知り合いの方はよろしくお願いします!


※セールスイネーブルメント(営業力強化)クラウド「ナレッジワーク」はこちらから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?