見出し画像

去年、嬉しかったある出来事


あるメンバーが就業規則を作ってくれて、それをレビューしていた時のことです。 


 就業規則の中に〝従業員は退職後1年間は従業員を勧誘してはならない“という文言が入っていたんですね。


 それに対して、僕は

「入れたくない」

と言ったんです。 


 「そういうのはルールで縛るものじゃないと思う。メンバーにどんな選択肢があったとしても選んでもらえるような組織を目指すべき。 そもそも自社でリファラル採用をやっているのに、自社を退職した人が自社のメンバーを誘ってはいけないというのは筋が通らないだろう。」

というのが僕の主張でした。 


 そのメンバーは

「でも、誰かが他のメンバー引き連れてみんな辞めちゃったらどうするんですか?」

と言いました。 


 僕は

  「それはウチの会社に魅力がなかったということだから仕方ないよね。 また一人でやり直すよ。」 

 と言いました。 


 そうしたら、

 「分かりました。 私はリスク志向なんで、心配ですけど、そこまで言うならそうしましょう。 まぁ、私は麻野さんと二人だけになってもやりますけど。」 

 と言われて。 


その場の話はそれで終わったんですけど、後から嬉しくてニヤニヤしちゃいました。 


 1年前は前職辞めて、一人での再出発だったので、そんな風に言ってくれるメンバーが一人でもいてくれることの有難さが身に沁みました。       


だから何なんだって話なんですが、去年一番嬉しかったことかもしれません。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?