見出し画像

北日本柔術選手権、団体準優勝🥈


2023年、9月3日
地元岩手県、盛岡市にある岩手県営武道館でJBJJF第6回北日本柔術選手権が開催されました。

アカデミーからも沢山の選手が出場し、皆さん日頃の練習の成果を発揮していました。

優勝者、入賞者の多さで競うアカデミー表彰では約40の出場チームの中で準優勝を獲得しました。

昨年の東北選手権に続き団体優勝とはなりませんでしたが、皆さんの頑張りで2位になれたことは非常に嬉しいです。


今回、武道館の大道場に4面の試合マットを設営し、関東の大会と遜色が無い大規模の大会を開催することができました。

試合前日の設営から岩手では初めてのことばかりで運営に関わらせていただき非常に良い経験になりました。

今回もJBJJFの方以外のスタッフはアカデミーの会員さんが協力してくれました。

この規模の大会が大成功したのはスタッフで協力してくれた会員皆さんのおかげです。

心から感謝申し上げます!!


今後、岩手でこの規模の大会を継続開催していけばもっとブラジリアン柔術競技が盛り上がると確信しました。



個人的には当日レフェリーも担当し、私含めて東北全体のレフェリーのレベルアップと人数を確保することが必要だと思いました。
私も日々勉強します。


会員皆さんはそれぞれ勝ち負けを通して良い経験をしたと思います。

思ったように動けた方も、そうでなく悔しい気持ちの方もいるでしょうが、どちらにしてもまたこれからの練習の課題として取り組んでいきましょう。

成長の道のりは、自分が辞めるまで終わりません。

Keep rolling!!

またみんなで楽しく強くなりましょう!

打ち上げは9/9(土)にやりましょう。

押忍!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?