見出し画像

静岡中島海岸ビーチクリーン 第15回目 2022.3.13


今日はMarine Heart主催、カチカチ鳥後援中島海岸ビーチクリーンの日。ぱっと海岸を見るとゴミはあんまりおちてないな~と思っいきや、拾い始めたら次から次へ出てくる出てくる。なんだかゴミがある方に身体が自然に動くようになってきたみたい!池にはまりそうになりながらペットボトルを必死に拾う藤永大将の姿勢に脱帽!そんなメンバーが揃ってるからゴミもたくさん集まります。

画像1


ペットボトルは50本。メンバーと話し合って、拾ったペットボトルを、ゴミ(焼却)にするものと、リサイクルするものと分別することにしました。結果、リサイクルするのは11本。日本国内で消費されるペットボトルは年間230億本だって!平均しても一人年間230本も消費してるんですね。そのうちリサイクルされるのが9割位で、残りは焼却されるって。23億本が燃やされるってことですね。そのうち11本をリサイクルに回します。はっはっは、雀の涙にもなりませんね。しかもリサイクルしたって結局また製品になってゴミになるかもだし。まあ、いいか、それでもやってみるか!

画像2


ビーチクリーンのあとにはお茶会。みんなでワイワイ話をしていると素敵なアイディアがあっちこっち飛び交いはじめます。放置竹林の竹からメンマを作る話、家庭で使った廃油を集めて石けんをつくろう!なんて、どれも聞いたこともない話が、ここにきているみんなは現実にやっちゃうとこが凄いんですよね、びっくりします。ということで、メンマもせっけんもそのうちできちゃうと思いますので乞うご期待。

画像3


てなわけで、今日も楽しくゴミ拾いが出来て、みんなとまた新しい価値を共有できたことに感謝です。集うひとりひとりのカチカチ鳥の価値ですね

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?