見出し画像

【コラム】合法薬物中毒 #1

毎日書きたい事が頭の中をぐるぐるするんだけど
いざ書いてみるとあーでもないこーでもないと自分自身にダメ出しをくらってなかなか投稿できない。
そこで、日記とゆうかコラムみたいな感じで
思った事をばぁーっと書き出してみようと思った。
何より頭で考えているのと
文字にした時でやっぱり全然違う。
気軽な感じで。

先日、朝起きた時から体調が激悪の日があった。
とにかく身体がダルい。
動けないし、身体的な不具合はイコールで鬱症状とつながる。
突然得体も知れない不安に襲われて吐き気がする。

突然なんだろう、って思ったけど
まぁ今は離職中だし
たいていの鬱症状は日々が充実していない時になるので
仕方ないなぁ、と思って午前中を過ごした。

お昼過ぎにリビングへ水を飲みに行くと
昨日の夜、寝る前に飲んだはずの抗うつ剤がなぜかテーブルの上に。
あれ??
現在、薬を飲むペースは毎晩寝る前の1回だけ。
眠剤、安定剤、胃薬などと一緒に抗うつ剤も飲んでいる。
抗うつ剤のカプセルだけ飲み忘れてる・・・

私の朝からの絶不調の理由が判明。
薬を飲み忘れた事による離脱症状だった。
私の身体は10年以上向精神薬漬けなので
完全に中毒とゆうか、依存しているとゆうか。
よく言えば「効いてる」し
悪く言えば「依存している」。

私の読書友達で、たまたま同じクリニックに通っている人がいて
彼曰く、私たちは「合法薬物中毒」と。
言い得て妙とゆうか、まさしくとゆうか笑。

寝る前に薬はいつもまとめて飲むので
抗うつ剤だけ飲み忘れるってゆうのは初体験だったのだけど
よくあるのが
薬を飲む事自体を忘れていて
「あれ?全然眠れない」ってなったAM3時とかにようやく薬飲んでない事に気づいたり。

正直私は「寛解」も「完治」も興味なくなりました。
なるべく薬に頼らない方がいいってゆうのはわかるけど
薬を減らす努力より、自力で生活していく努力の方に注力したいと思っちゃう。
昔は1日4回薬を飲んでいたから
その頃から考えたらめちゃくちゃ進歩してるし
寝る前に薬飲むだけで、基本は普通に生活できるんだから
私って頑張ってるなぁ、すごいなぁ、みたいな精神でいる。

とりあえず日記?とゆうかなんか思った事を書いてみました。
PCに向かってキーボードを叩いていると
書きたい事が溢れてくるのになぁ、いざ書くとなると書けなくなります。
ひとまずのんびりやってみようかな、と。

今後ともよろしくお願いいたします。
こじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?