見出し画像

キムタクの「俺じゃダメか?」もダメな時あるじゃん!【依存について考えた】

よく、「依存先をたくさん持つ」みたいな話がありますが
先日ポメに言われた事を思い出しまして。

好きな人に10依存していたとして
1依存する友達が10人いれば良くない?
みたいな。

私その時うまく答えられなくて
めちゃくちゃ悩んだんだけど
昔恋愛依存してた時にさ
友達に恋愛相談とかするんだけど、何も解決しないとゆうか
「違う!私が求めているのはあの人なの!!」みたいな感覚がめちゃくちゃあった。
その友達がいけないわけでも、ましてや当時好きだった男がめちゃくちゃ魅力的だったわけでもない。
「依存していたから」といえばそれまでだけど。違う。

私は生まれてこの方木村拓哉を好きだと思ったことはないが
「あすなろ白書」でキムタクに「俺じゃダメか?」と後ろから抱きしめられても
キムタクでもダメな事があるんです(あすなろ白書見たことないから実際どうなのかは知りません、すみません)。

あなたのことを知るたびに
そのカタチはもう あなたじゃなきゃ
きっと隙間を作ってしまうね

アイノカタチ/MISIA

と、MISIAさんも歌っています。
友達100人いても埋められないのは
一人ひとりがみんな違うカタチだからだと思う。

パートナーとしての代わりはいくらでも居ると思うけど
同じじゃないじゃん。
「俺じゃダメ」な事もある、あの人じゃなきゃダメなの!って事あるでしょ。

それを「依存先がいっぱいあればいい」みたいな
小学生の算数みたいな簡単な方程式で片付けないで頂きたい(切実)
人の心ってもっと複雑で
さぐってもさぐっても解らないから美しくて、とても深いものじゃん!

私は頭の回転が遅くて
ポメにすぐこの回答ができなかった事がめちゃくちゃ後悔なんだけど
まぁでも、やっぱり依存が100%悪だと思ってたら、数学的に解決してしまうのかなぁ。

なんて思いました。

こじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?