見出し画像

義務教育ってなんだろう?

義務教育って必要なのかなぁ?
これは僕が子どもの頃に疑問に思っていたことです。

子どもの頃の僕はとにかく外で遊ぶことが大好きでした。
毎日毎日 朝から晩まで遊びたかったんです。

でも一般的には、そうはいかないですよね。
朝から学校に行き15時ぐらいまでは

学校の時間割で管理されて、遊べるのはその後です。

しかも、宿題なるものを出されて
翌日までにそれをやらなければいけません。

僕はそういう日常がすごく嫌だったんです。
そんなことから、20歳を過ぎた頃には
もし、僕が結婚して子どもができたら義務教育には通わせない。

そう決めていました。

そんな僕も結婚をし、娘を1人授かりました。
そして実際にそうしました。

現在 娘は15歳です。
小学校と中学校に通いませんでした。

家で毎日、本を読んだり映画を見たり絵を書いたり
好きなことをして15年間過ごしました。

そして2020年4月から高校せいになりました。
彼女の1番好きなもの それは、バレヱです。
クラシックバレヱが好きなんです。

バレヱを始めたキッカケはバレヱではなくフラダンスでした。
ちょっと変な話ですよね。

娘が6歳の頃にフラダンスを習いたいと言い出したんです。
それで住んでいる地域でフラダンス教室を探しました。

ところが子ども向けのフラダンス教室が1つも見当たりませんでした。
ただ、フラダンスをやっている同じ場所で違う曜日に
バレヱも行われていることを知りました。

そこで彼女はバレヱの体験レッスンを受けることになったんです。
それがバレヱを始めるキッカケです。

体験レッスン以後、バレヱが好きになって通い続け
将来はバレヱの先生になりたいと言い出しました。

15歳になって高校進学をどうするか?
となったんですけど、娘は高校は行きたいと言い出して
自分で通信制の高校を選び 受験して現在は高校生です。

自分の考えで自分で選択して生きています。
それをサポートしてあげるのは親である僕の使命です。

そんなことを考えると今の義務教育ってやっぱり
必要ないかなぁと思います。

好きなことを自由にできずに子ども時代を過ごし
ある日突然、将来どうする?

そんな質問をされる感じです。

それより子ども時代を自分の好きなことを自由にやって
その中から自分は将来これをやりたい。
これを仕事にしたい。

そう思うほうが自然じゃないかなぁと思うんです。

現在、子どもが学校に行きたがらなくて困っているとか
学校でいじめにあって悩んでいる
そんな親御さんやお子さんがいるかも知れませんが

学校がすべてではないと言いたいです。

自分の意志で学校に行きたいと言う子どもはほとんどいないはずです。
僕も色々な子どもに学校は楽しい? 学校に行きたい?

そんな質問をしてきましたが、いまだかつて学校楽しいよ
毎日学校に行きたい

そう言った子どもは1人もいませんでした。

じゃあ、何で学校に行くの?
そんな質問をすると、学校にいかないと
お父さんやお母さんに叱らえるから

と答える子どもばかりでした。

叱られるから行く
ちょっと悲しくないですか?

人間は生まれたときから
ずっと学ぶことが大好きな動物です。

それをぶち壊しているのは学校や大人たちだと思います。

何のために高学歴になるのか?
そんな疑問も僕の中にはあります。

今の日本の官僚達は、みんな高学歴です。
その人達の働きをみて、あなたはどう思いますか?

彼らの使命は、国民が豊かに安全に暮らすために仕事をすることです。
はたしてそうなっているでしょうか?

少なくとも僕の目にはそうは映っていません。
むしろその逆です。

学校教育を見直す必要がでてきた
そんな時期に僕らはいるのではないだろうか?

そんなことを考えています。

いつも、最後まで読んでくださり
本当にありがとうございます。

面白かった なるほどと思ったら
スキ フォローお願います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?