見出し画像

手法はシンプルなものから

私が最初に学んだ手法は、トレンドラインを使ったシンプルな手法です。

最初に上昇(下降)トレンドのチャートで目立つ下髭を2つ以上探します。

次にその下髭(上髭)と下髭(上髭)をラインで結びます。それを延長線上に伸ばしていきます。

そして引いたトレンドラインまでローソク足が落ちてくるの(上がってくる)のをひたすら待ちます。

ローソク足が上昇トレンドラインで陽線2連続出現したら次の足で「買い」です。(下降トレンドなら陰線2連続出現で「売り」)

本当にこれだけです。

トレンドラインで陽線(陰線)が2回続かなかった場合やそのままトレンドラインを割って行った場合は見送りです。

使う時間足は30分足以上です。

1分足、5分足、15分足は使わないです。なぜならだましが多いからです。

この手法は本当にシンプルですが、初心者の方にはわかりやすいと思います。

最初は本当にこれだけやりました。


とにかく目立つ下髭(上髭)を2つ以上探す

画像1

       ↓

ラインを引いてみる

       ↓

引いたラインで反発したら、陽線(陰線)が2本出るまで待つ。2本の陽線(陰線)が確定したら買い(売り)エントリー(この時2本目が確定するまでは必ず待つこと)

画像2

画像3

↑結果はこんな感じです

2点目では反発して上昇トレンドが続いているのがわかります。

3点目は下ヒゲは出ましたが、結局陽線が出ずそのままトレンドラインを割っていってしまいました。(この場合は見送りです)

最初はこれだけでも良いと思います。

とにかくチャートに慣れることが大事です。

目立つ下髭(上髭)を探してトレンドを見つける。

本当にこれだけでいいと思います。

最初は過去チャートで探してみるのがいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?