日記 2023年2月8日

 ちょっと精神的にやられてしまって、体調を崩す。昨晩は眠れず、やっと寝付けたと思っても眠りが浅いのか、何度も目を覚ましてしまう。体調不良と睡眠不足と憂鬱で完全に心が折れ、仕事を休む。朝食を食べたのちに、ベッドに横になる。気がつくと数時間経っていて驚く。

 ビートルズのアビーロードのレコードを聴きながら、妻と昼食。2曲目のsomethingが流れたときに、不意にジョージの歌声に感動して涙が出そうになる。もう何百回も聞いているはずなのに、聞き飽きてると言ってもいいかもしれないのに、今までのsomethingで一番メロディが刺さる。なぜだろうか。音楽は、不思議だ。

 妻から今村夏子の『こちらあみ子』を借りて読む。ものすごく久しぶりに、現代の日本の作家の本を読んだ気がする。あまり期待せずに読んだけれど、素晴らしい小説で驚く。出来事だけ切り取ると悲しい話のようだが、あみ子の無垢で一途な性格が、この物語に太陽のような光を与えている。生きることの美しさを教えてくれる。今の自分に必要な養分をもらった気がする。町田康の解説も秀逸。

 近々映画が配信されるようなので、見ようと思う。たまには現代の小説を読むのもいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?