〜なぜ働き方改革を始めたか〜
自己紹介
初めまして。こうじ先生と言います。
初めてnoteを書くということで、自己紹介から書きたいと思います。
・30代前半
・英語科
・公立中学校で8年勤務
・特別支援学校(現在)
・筋トレ、読書が大好き
・ipadを購入したことをきっかけにICTに興味を持つ
・残業月160時間で精神的にダウン
と言う感じです!
残業が多かった理由
上記のように、過去の私は月160時間残業で働き方改革には無縁の存在でした。
やる気だけはあったので、どんな仕事でも引き受けていました。
校内で研究授業をするとなれば、真っ先に手を挙げました。
2年目で生徒会の分掌長もしました。
生徒会を任され、そこでもどんどん新しいことを始めました。
認められたい、すごいと思われたい。そんな一心で仕事をしていました。
そうなんです。
私は自分で仕事を増やしていました。
そんな形で残業は月160時間にまでなっていきました。
働き方改革を始めた理由
そんな私が働き方改革を始めた理由は2つあります。
①「鬱になり、教師を辞めるか残業を減らすかの2択になった」
そんな働き方をしていれば当然ですが、当時の私は睡眠時間もろくに取れず、精神的にもキツい日々でした。
そうなると、まともな思考はできなくなります。
1番大きな変化は「批判的になる」ということでした。
とにかく、自分が正義だと思い込むようになりました。
同僚と言い合いになることもありました。
だんだん職員室でも孤立し、学級経営でもうまくいかない日々を過ごしました。
そんなある日、とうとう精神的な限界を迎え、病院に行きました。
診断名は「抑うつ」でした。
病院の先生には「今の働き方をしているとまた同じ結果になる。働き方を変えるか、職を変えるか」と言われました。
教師の仕事を辞めたくはなかったので、働き方を変えようと決意しました。
②「結婚して、家庭ができた」
今までは実家暮らしで独り身だったため、特に働き方を考えることはありませんでした。
しかし、結婚を機にガラッと仕事に対する考え方が変わりました。
今までは仕事命で過ごしてきました。
今は「仕事も大事だけど、家庭の方が大事」に変わりました。
早く帰って、奥さんと話したい。
早く帰って、家事をしないと。
奥さんがしんどい時は自分が助けないと。
休日は奥さんとどこかへ出かけたい。
そんな思いが自然と芽生えました。
そうなると、働き方を変えるしか方法はありません。
以前よりも強く、働き方を変えよう!と決意したのです。
働き方改革を始めた結果
まずはセルフ働き方改革を始めました。
私がどんな方法で働き方改革を進めたかは、また紹介します。
働き方改革の結果、とにかく、いい事しかなかった!
1、睡眠時間が確保され情緒が安定した。
2、趣味をする時間ができた。
3、授業に余裕を持って臨むことができた。
4、笑顔が増えた。
5、生徒からも信頼されるようになった。
6、同僚や先輩とも良好な関係を築けた。
など、数えきれないプラス面がありました。
現在はipadを購入し、ICTを活用し働き方改革もさらに進みました。
最後に
現在は特別支援学校で勤務しております。
この経緯も、また紹介したいと思います。
そのため、基本的に残業はほぼ0です。
これからは、「自分がどう働き方を変えた」か「本紹介」、「教育困難校での経験」や「生き方」などさまざまなことを配信していきたいと思います。
ブログ初心者で拙い文章にはなりましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございました。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?