見出し画像

片頭痛について

私は幼少期から片頭痛があります。
片眼が弱視であり、視力の左右差が原因と思われます。
左眼が2.0、右眼が0.5です。
小学校の授業中に頭痛があり、早退することが数ヶ月に1回あったり、習い事の少年野球チームの試合の後に頭痛があったり、習い事の水泳でたくさん泳いだ後に頭痛がしたりと疲労が溜まると片頭痛がするような気がします。
夜更かしした後も頭痛がしていたので、睡眠不足もありますね。
なので、最低これくらいは寝ようという基準を持っていて、朝何時起きならこれくらいには寝ようというのがあります。
その結果、早寝早起きの生活が当たり前になり、おじいちゃんと呼ばれることも多々ありました。

学生の頃、母親がくも膜下出血で倒れました。
おそらく三途の川が見えたことでしょう。母親は生死を彷徨っていました。
幸いにも手術ができ、適切に対応していただいたおかげで一命を取り留め、様々な合併症、後遺症があるものの10年が経つ現在は元気に過ごしています。
その母親の介護をするようになった大学卒業後の年から、片頭痛の頻度が増したように思います。
ほとんど毎日EVEやバファリンを飲むようになり、飲まない日がないくらいになってきました。
実は、今では毎日複数回飲むことが当たり前になってきています。
典型的な乱用性頭痛だと思いますが、薬を飲まないと痛くなりますし、飲んでも治らないこともあるので、本当にどうしたら良いのか…

4年ほど前に片頭痛用の新薬である新薬であるエムガルティーという皮下注射が発売されました。それを試しに打ってみると、頻度が変わらないにしろ、薬の効果が少し変わったように感じました。
というのも、注射を打つ前は薬を飲んでも治らないことが多々あり、動けず寝たっきりの日もあったので、それに比べると効果はあったのかと思います。
それから、少しずつ片頭痛をコントロールできるようになってきた、向き合えるようになってきました。
職を転々としながら、今はまた無職になってしまい、実家に戻ってきたので、改めて片頭痛の治療をしようと、前回とは違う新しいモデルのアジョビという注射を再来週に打つことにしました。
その前に昨日脳のMRIを撮ってきて、画像による確認をすることにしました。
4年ぶりに注射を打つことで、また変化があればいいのですが…

他にも胃カメラや大腸検査もしたいところです。
転職期間中の今のうちに、いろいろ気になるところは検査して確認したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?