見出し画像

アラサー男子のガンプラ日記①初心者は初めに何から始めるべきか

コロナ禍で、家にいることが多く新たな趣味を探してガンプラ作りを始めてみました!

知識ゼロからスタートの初心者ですので、暖かい目で見守ってくれたら嬉しいです!

また、これからガンプラを始めようとしてる人の少しでも助けになったらと思います。一緒に、ガンプラ作りを楽しみましょう!

ブログのような形で、日々の活動を徒然なるままに書いていきたいと思います。


ガンプラを作ろうと思った時にまず初めに抱いた疑問が2つありました


それは...

①初心者はまず何を作るべきなのか







②ガンプラ作りをする上で揃えた方が良い道具はなにか


以上の2つです。

このことで、自分で調べたことをまとめながら、書いていきますので、これから自分と同じようにガンプラを始めようと思ってる方の少しでも参考になれたら嬉しいです






①初心者はまず何を作るべきなのか







youtybeやインターネットを使って調べたところ、まずガンプラはいくつかの種類(グレード)に別れていることがわかりました


子供の頃、おもちゃ売り場に沢山のガンプラが積まれていた様子が印象的でしたが、そのガンプラには様々な種類があるんですね!


パーツの数や完成度によって、グレードが変わるそうです


一般的なものは4つ(他にも種類はあるそうですが今回は割愛)

HG(ハイグレード)

RG(リアルグレード)

MG(マスターグレード)

PG(パーフェクトグレード)

グレードが上がるにつれて、パーツ数も多くなり、組み立てが複雑になり難易度も上がるようです


初心者にオススメなものが初めに書いたHG(ハイグレード)ということでした

1/144スケールをメインに

組み立てやすい

コレクション性を売りにしたブランドだそうです

値段は500円~3000円程度のものが多いそうなので、気軽に手がだせる価格ですね!

「塗装しなくても完成する」 をテーマにしていて、初心者にオススメのようです!

迷ったら初心者の方は、こちらを選ぶと良いそうです

なので、自分は記念すべき1体目はハイグレードのものにしました


グレードを選んだら次はなんの機体を買うかで迷いました...







初心者のオススメの機体などもあるとは思いますが、自分は好きなシリーズから、まずは選ぶことにしました


やはり、最初は自分が作りたいものを作ることでモチベーションにも繋がるのかなと思います!

自分の中で大切なことは、作業になるようなものではなく趣味にするのだからトコトン楽しもう!ということでした

経験者さん達からしたら、まずはこれという機体がいくつかあるのかもしれませんが、なかなか飽き性な自分は、モチベーションが継続するもの、作ってて楽しいもの、完成して飾りたいと思ったものを作っていこうと思いました

自分とガンダムとの初の出会いは、中学生の時






当時放送していたのが、ガンダムSEEDでした

子供ながらに、ガンダムってかっこいいなと思ったことをおぼえています

ということで、記念すべき初機体は、ガンダムSEEDより



こちらにしました





エールストライクガンダム!

主人公機ですね!

やはり自分の好きなシリーズなだけあって、購入した時はテンション上がりました

そして、自分はこれと同時にもうひとつのガンプラを買いました

(初心者ながら、いきなり2つ買うとは、自分でもかなり無謀だと思いましたが笑)

自分の中で、子供の頃からおっきなガンプラをつくりたい!という夢がありました

小さい頃に2000円程度のガンプラは作ったことがありましたが、もっと値段が高く、サイズも大きなものはつくったことがありませんでした

子供のお小遣いでは、なかなか買うことがむずかしかったためその夢はかないませんでしたが大人になり、お金も稼げるようになったことで自分の好きな物も買えるようになりました


いまこそ、子供の夢を叶えるとき!



気づけば、こちらも購入していました



MG(マスターグレード)

フリーダムガンダム

フリーダムガンダムかっこよすぎでしょ!






中学校の時、主人公キラ・ヤマトがこのフリーダムガンダムに乗って、戦場を駆け抜ける姿には、感動しました

その時の感動を再び!


MG(マスターグレード)について補足をすると

ガンプラ15周年の企画として発売開始したモデルで、「高級品のガンプラ」をテーマにしているようです

高級品ということだけあって、パーツ毎の色分けや関節の自由度、細かい部分を再現するためパーツ数も多いです


大きさもHGより大きく1/100のスケールとなります


大人だからこそできる贅沢を







そう思ってこちらも購入してしまいました


まずは、HGで肩慣らし、そしてMGで本番へ


そんな思いでこの2つを購入



②ガンプラ作りをする上で揃えた方が良い道具はなにか


では、何を作るが決まったので必要な道具はなんだろうと言う疑問が浮かびました


結論から言うと、ただ組み立てるだけであればニッパがあればなんとかなるということでした

ニッパが無ければ、爪切りでも良いという方もいましたので、まずは作る!という気持ちが1番大事なのかもしれません


ちなみに自分はプラモデル工具セットで検索して、Amazonで購入しました



袋に入っていて価格は1200円程度

中身は


ニッパ
デザインカッター
ピンセット
ドライバー
ヤスリなどの14点セット(写真に写ってないものも入ってます)

正直、今回はニッパ、デザインカッターくらいしか使いませんでした

なので、道具はおいおい必要だと思ったら、買っていくなどでもよいかもしれません


(自分は面倒臭がりなので、工具セットを購入してしまいました笑安いものでよければ、Amazonでも様々な種類があります)

また、自分はこれに加えて以下のものを購入しました




ガンダムマーカー墨入れ用(グレー)

筆ペンのものと極細のもの






つや消しスプレー(光沢)


子供の頃につくった時と大きく違って、完成度がちがう!


そう感じることが出来た理由はこの2つのおかげだと思っています


初心者なりにかっこよく作りたい!


でも難しいことは出来ないしな...


色々と調べたところ、スミ入れとつや消しを行うだけでかなり完成度が変わってくることがわかりました。なので、この2つ(ガンダムマーカーはどちらかで大丈夫です)は、初めて作る方でも、購入することをオススメします!


これがガンプラか...







 

プロの方達からみたら、拙い作品でも、自分なりの達成感がそこにはありました。


HGのエールストライクガンダムとMGのフリーダムガンダムを休日を使って、一日で一気に作り上げました


そう制作時間 2つ合わせて約8時間...

      (HGが約2時間、MG約6時間)


気づけばほぼノンストップで作り上げていました
(休みなのに、逆に疲れをためるという...しかし、仕事の疲れとは違い心地の良い疲労感でした)


では、次回は実際に作ってみた感想や次に作る作品など、随時更新していきたいと思います!











この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?