見出し画像

【リリース!】ホテル・建築をもっと楽しむためのチャンネル「ホテケン」発足!

こんにちは。コジャです。
本日もホテルの知識を広めるべく…
今回は友人とともに発足した新プロジェクトのご紹介です!

「ホテル・建築をもっと深く楽しもう!」というシンプルなテーマを掲げたYoutubeチャンネル。その名も、ホテケン


基本的には楽しく!たくさんの人にホテルや旅の魅力を知ってもらいたい!という企画です。
まだ始まったばかりですが、これから沢山のコンテンツをお届け予定。

⚫︎キャストはこの3人!

ぱっと見かなり怪しい3人ですが笑、根は(きっと)真面目です!

 ▽ホテルみるぞー

某大手リゾート運営会社からホテルベンチャーに転職したホスピテリティオタク。ホテルで「泊まる」「働く」両方の楽しさを届けるため、SNS発信やホテル採用メディア「Studio STAY」を運営する。

おもてなし愛好家

 ▽コジャ

建築設計事務所からホテルの運営会社へとキャリアチェンジ。“もっとホテルの知識を広めたい”という想いから、訪れたホテルを中心に空間や体験を記録・編集し、自らも学びつつ情報を発信中。

ホテルスケッチマン

 ▽建築みるぞー

建築の面白さを一般向けにもわかりやすく楽しく知ってもらう情報発信活動をしている。DMから設計・デザインの依頼が相次ぎ、現在は建築家としても活動している。

建築解説オタク

⚫︎チャンネルの想い

楽しくこの業界のこと、面白いホテルのことを知ってらもうことは大前提ですが、この3人はホテル運営のプロ、建築設計のプロ、そして両方の業界をまたぐ自分、ということもあり、「そのホテルをより詳しく、マニアックにお届けすること」も大切にしたいとも考えています。

うわべのホテルの魅力だけではなく、深く知ることにより、もっとそのホテルを好きになれると思うんですよね。(実際僕たちがそうなので)そんな想いからサブタイトルが決まりました笑

〜建築とホテルでニヤニヤする大人たち〜

😂

⚫︎ロゴにこめた想い

このホテケンのロゴも皆で議論して完成。

ホテル・建築をもっと深く楽しもう。そんな我々ホテケンの世界へようこそ…(ガチャ

ということで、ホテケンの世界に入っていくような扉をモチーフとしたデザインです。実際、YouTubeでは扉が動きます!

また、ホテルと建築ということなので、簡単にその違いを表現すべく、「ホテ」と「ケン」を白黒(ネガポジ)反転し、その中央にくるドアノブが「・」の役割を果たすバランスとなりました。

ホテケンって呼びやすく、ホテル研究という意味にもなるので良いですよね。

⚫︎収録・配信スタイル・内容

<収録・配信スタイル>
簡単に収録や配信情報の紹介です。

①定期的にLIVE配信を実施します!1時間程度になりますが、お時間ある人はぜひ、リアルタイムでコメントもお願いします!📝

②その後、編集で3人それぞれのパートのみを切り出した15分程度の動画をUPします。短時間でさくっとお楽しみしたい方はこちらをどうぞ☺️

<配信構成>
ではどんな内容・構成なのか?ですが、

毎回テーマを設けて、3人がそれぞれそのテーマに即したホテルを選定・紹介。それについてみんなで議論する流れとなっています。

例えば、第1回のテーマは「NO.1ホテル!🗼東京編」というもの。何らかの観点で”これが1番だ…!”というポイントを各々考えてプレゼンしようというもの。

これに対して、3人が下記のような選定を行いました。

・ホテルみるぞー >>> 星のや東京
・コジャ >>> K5
・建築みるぞー >>> かるまる池袋

それぞれ何がNo.1なのかは動画内でチェックしてみてくださいね…!



以上、今回は新しいプロジェクトの紹介でした。これからどんどんコンテンツ増やしていきますので、是非チャンネル登録お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?