見出し画像

2分でカラダが柔らかくなる!テニスボール筋膜リリース

心とカラダはつながっている。

筋膜リリースは、筋肉の表面をほぐして可動域を向上させるストレッチです。

身体が硬いといきなりストレッチをしても、深部まで伸びないことが多い。

まずは表面をほぐしてからストレッチをすると、身体が柔らかくなります。

ストレッチが15~30秒なのに対して、筋膜リリースは1~2分とじっくり伸ばしましょう。


太ももの外側(大腿筋膜張筋)をリリース。

痛ければそのままで、行けそうならボールを2センチ幅でコロコロします。

固まりやすい筋肉の代表なので、しっかりとリリースしましょう。

お尻の筋肉(梨状筋)をリリース。

デスクワークなど、座ってる時間が長いと固まりやすい筋肉。

坐骨神経痛や脚の痺れがある方に、おすすめの筋膜リリースです。

肩甲骨(肩甲下筋)のリリース。

肩甲骨の可動域を増やしたい人におすすめ。

猫背や巻き肩姿勢だと、固まりやすい筋肉です。

背骨をリリース。

これだけテニスボールを2つ使います。

背骨の両サイドをほぐしましょう。

背骨をほぐすと、かなりスッキリします。

腰から首にかけて、じっくりとほぐしていきましょう。


小胸筋のリリース。

肩こりや巻き肩姿勢の人におすすめ。

リリースすると、肩甲骨の可動域が向上します。


足の裏(足底筋膜)のリリース。

足裏をほぐすと、足首周りが柔らかくなります。

むくみがある人にも、おすすめの筋膜リリースです。


ふくらはぎ(腓腹筋・ヒラメ筋)のリリース。

ふくらはぎが、つりやすい人におすすめ。

足裏とセットでやると、前屈がやりやすくなります。


膝裏(膝窩筋)にリリース。

リンパが多い場所です。

膝下がむくみやすい人におすすめ。


後頭部の下(後頭下筋)の筋膜リリース。

目が疲れやすい、首のこりがある人におすすめ。

骨に当たらないようにだけ注意しましょう。


首の付け根(僧帽筋)の筋膜リリース。

肩こりがある人におすすめ。


膝の内側(内側広筋~内転筋)の筋膜リリース。

内ももが硬い人におすすめ。

太田市・足利市でストレッチを専門に指導してるので、ご興味のある方はご相談ください。

代表:小泉智明(@IkaomotImuziok)
TEL:08053736391
MAIL:ikaomot-imuziok@hotmail.co.jp
LINEのID 7111418

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?