40代からのボディメイク!女性向けの筋トレメニュー

もうすぐ40歳。

体型や体力に衰えを感じてませんか?

  • ダイエットしても痩せにくくなった

  • 体重が増えてしまった

  • 体型が崩れ出した

  • みためが気になりだした

  • 疲れやすくなった


年齢を重ねると、今を維持するだけでもトレーニングは必要。

若さやバイタリティは、毎日を楽しいものにしてくれますからね。

好きな洋服を着て、趣味に没頭する。

価値観は人それぞれですが、老いていくことに抵抗するのもまた楽しいものです。

この記事では、40代女性向けにスクワットをご紹介。

ジムでバリバリトレーニングしてる「ガチ勢」ではなく、トレーニングに興味はあるけど自分にできるか不安という初心者の方向けに書いています。

「キツイことをやるのは年齢的にムリ!!」

という方も読んでもらえば、これなら私でもできそうって思えるようになります。

トレーニングと言っても、いきなりキツイことをやるわけではありません。

トレーニングの基礎知識でも説明したように、トレーニングの原則である「過負荷の原則」にあるように、まずは日常生活よりちょっと負荷をかけるレベルから始めていきます。

女性向けなのでムキムキにするより、メリハリをつける内容となっています。

ウォーターバッグと言う水の入った器具を使ってスクワット。

普段、自宅でもトレーニングされてるそうなので、いつもと違った運動刺激が入るようにしました。

バーベルと違って、左右に振られるのを、バランス取りながら頑張っていただいてます(笑)

ゴツゴツした筋肉より、しなやかな筋肉にしたい人向け。

同じスクワットでも、自重か負荷があるかで全然違います。

その負荷も、バーベルか今回のようなウォーターバックかでも違う。

負荷をかつぐか、前方で抱えるかでも、筋肉への刺激が異なります。

筋肉を増やすなら、いろいろな刺激を取り入れると効果的。

日常では得られない刺激が、あなたの身体を引き締めてくれます。

ライフスタイルって、どうしても偏りがち。

なので普段使わない筋肉を刺激すると、早く痩せることができますよ。

まずはスクワットから始めませんか?

小泉智明公式ホームページ
https://ikebukurodiet.jp/

小泉智明公式Twitter
https://twitter.com/IkaomotImuziok


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?