東京2020 オリンピック 気になるアスリート

推し・・・というのとは少し違うと思うが、今回のオリンピック出場選手でとても気になっているアスリートがいる。陸上・走り幅跳びの橋岡優輝選手。

ほんの少しつながりがあると思っている。いや、つながりがあるのは私の妻の方なのだが。しかも、ご本人というよりも、親御さんの方なのだが。

妻は学生時代、走り幅跳びをしていた。

中学校の1年次のときと3年次のとき、全国優勝している。1年次のときは、同学年だけの大会だったようだが、大会記録を出して優勝したそうだ。今でもインターネットで検索すると、名前と出身学校、当時の記録がヒットする。いやあ、すごかったんだなあ。

高校でもインターハイで6位に入り、そのまま体育大学まで進んでいるのだから、かなりの陸上ガチ勢だったんだろう。

ただ、中学時代に全国優勝するほどだから、シニア年代になっての全日本選手権とか、国体とか、トップレベルの大会のことを聞いても、それらへの出場はなかったようだ。大学の頃も、目標はインカレだった。

まあ妻に聞いたら怒られそうだから聞けないが、恐らく選手としてのピークは中学時代だったのかなと推測している。

その、無双(?)していた中学時代でも妻曰く、「関東の方にすごく強い選手がいるな」と印象に残る女子選手がいた。

その子は妻より1学年か2学年下。その学年でも、強いと妻が思うほどだから、まだまだ伸び盛りの選手だったのだろう。

その、後に橋岡選手の母親になる選手は、中学記録を作るほどになった。既に妻は卒業した後だったそうだが、「もし同学年だったらとてもかなわなかった」と言わしめている。

時は流れ、今やその息子さんがオリンピック選手になる時代・・・

そういう経歴を持つ妻、そしてその他の方々に縁を持てたことを誇りに思い、オリンピックを見てみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?