コロナと転職と私⑧ 8/1~8/10

※これはコロナウイルスの影響で雇い止めとなり、人知れず無職となった私の葛藤の日々の記録です。

8月1日
早起きしたけど昼寝してごろごろ。何の生産性も無い一日だった。
梅雨は明けても心は晴れず。

8月2日
家にいる時間が長いと部屋の色々が気になってしまい、オープン棚をAmazonで注文した。安物とはいえ今出費してる場合じゃないのはわかっているが塗装したり組み立てたり出来るのは今しかない。
郁弥くんの配信ライブ、昨日のリアルタイムは途切れまくったので日中に再度観た。なんて魅力的な歌声。惚れ惚れ。特にイキルサイノウが聴けたのは嬉しかった。

8月3日
連絡待ちの応募先からなかなか連絡が来なくてヤキモキ。新着案件はあまり惹かれるものはなかった。お盆前はやっぱり厳しいな。
近所では売ってない化粧品を買いに自転車で新宿。PLAZA行ったらテンション上がって、買い物ってやっぱり楽しい!て余計なものまで買ってしまった。気になってたケーキ屋さんの店内ガラガラだったのでうっかりお茶。うっかりと言いつつ確信犯。ユルんでる。財布のヒモも。タルんでる。お腹も。
買い物に出ると近所でも街でもソーシャルディスタンスぶっ壊してくる人が普通にいてびっくりする。レジでぴったり後ろに並んできたり。コロナ前から距離近い人が苦手だったけど今はかなりストレス。勘弁してほしい。

8月4日
今日も新着求人はパッとせず。待ちだった応募先からは不採用の連絡。面接にすら進めなかった。
夕食はそれなりに料理。食べ過ぎた。テレビを観ていて料理男子って尊敬はするけど私の場合は異性として惹かれるポイントにはならないなー..家で炊飯はしてそうだけど基本レトルトのそんなに充実してないキッチンの人のほうが圧倒的に好き...料理は私のほうが出来るほうがいいな...とか考えてみたり。そんなこと考えてる身分じゃないんだけど。

8月5日
ランチは好きなお店のオムライスとピーチメルバをテイクアウト。仕事決まったらにしちゃうとピーチメルバが終わってしまうという言い訳で突然の贅沢。また悪い癖。
夕方、人材紹介会社からのスカウト案件のWEB面談。人材紹介会社の人との面談だと思っていたら話の行き違いで普通に面接だった。しかも色々すっ飛ばしての社長面接。やりたい仕事ともズレがあるし、まぁ不採用だろう。
夜、ネットで買った棚が思ったより早く届き、嬉しくてすぐに組み立ててしまった。早く塗装したい!が、まだ塗料一式買ってないから早く買いに行って仕上げて設置したい。
棚と段ボールが部屋のど真ん中にあり、ヨガマットが広げられないという言い訳でトレーニングは大幅に割愛。またまた悪い癖。

8月6日
昼前に新宿へ行き、姉の誕生日プレゼントを手配。ハンズの塗料コーナーは品揃えがイマイチで購入せず、最近お気に入りのMORETHANに寄ってパンを買い、先日行った近所のホームセンターへ。塗料一式を購入し帰宅。
帰宅してメールチェックすると明日の二次面接の会社から内定者が出たため面接キャンセルの連絡。こんなこともあるのか。本命だっただけにショック。応募してたところがほぼ全滅となり、これはもうお盆明けに仕切り直すしかないかー。気持ち切り替えて頑張らなきゃ。
ショックが大きかったので夕方から無心で棚の塗装。しかし塗料が足りなかった。本日二度目のホームセンターで追加購入。途中経過だけどかなりいい感じ。明日は早起きして二度塗りしよう。
明日の朝食は美味しいパンがあるから元気出そうじゃないか..と思いたいところだけど本当はお昼前の時間の面接に備えて美味しいパン食べて頑張ろうって買ったパンだったんだよなー...悲しすぎるな。あ~あ。

8月7日
認定日だったのでハローワークへ行った。くっそ混んでた。ソーシャルディスタンスなんて保てないくらいに。あれ絶対業務が逼迫してる。あんなところに感染者紛れ込んでたら破綻だな。
あれだけ失業者で溢れかえっていて、求人は少ないとなるとそりゃ仕事決まらないわけだ。
塗装した棚が満足の仕上がりなので早く設置したくてうずうずしてるけどまだ乾ききってない気がするから我慢。カゴとか色々欲しくなっちゃいそうだなぁ。

8月8日
棚を設置。中身を移動してたら色々気になってきて結局広範囲の断捨離になってしまった。家具がひとつ増えたのに導線が良くなった効果で部屋が広く感じられる。既存のカゴがカントリー調なのが気になるけど概ねいい感じ。
紹介予定派遣の仕事に応募。また派遣会社の登録が増えるけど希望の仕事に就けるならそんなことは構わない。登録会に行ったらその仕事は他の候補者に決まりましたって言われるパターンも派遣あるあるだからどうかそれだけは勘弁して。
ここ数日の屈んだり、物運んだりの作業で腰痛が悪化してる気がする。最近二の腕が細くなるエクササイズとかばかりやってるけどストレッチもちゃんとやらないとなー。

8月9日
満たされ日。ちょっと嬉しいことがあった。
料理もっと上手くなりたいなぁ。冷蔵庫に常に作り置きがあるのが理想。
私自身辛い状況に置かれているけどなるべく明るくいたい。一緒に落ちてたらなんの支えにもなれないもの。

8月10日
派遣の登録。久々にスキルチェックやって変な汗かいた。とりあえず希望の仕事には応募できそうだからなんとか面接まで漕ぎ着けられれば..。担当の人がいい人で話しやすかった。
私は無職だからお盆休みも何も無いくせにお盆休み気分というか休日感覚でのんびりしてしまう。テレビのインタビューなんか見てると世の中は出掛ける人が多いらしい。姉は帰省を断念した。正しい判断だと思う。絶対に帰省しなければいけないお盆というのはどういう理由なのか理解できない。区民プールにわざわざ並んだり、遠出がダメなら奥多摩行くとか、都内のアンテナショップ巡りとか、みんなそんなにまでして出掛けたくて集いたいのね。仮に無職じゃなかったとしても私は遊びに出掛けないだろうな。取り返しがつかないことになって後悔しないように今はやめておくほうがいいと思うんだけどなー。
自身の見た目アピールが過ぎる人が鬱陶しくて鼻につく。くっだらねぇ。そういう人とは価値観が合わないから話してても全然楽しくない。発言が何かと鬱陶しい人ってメンヘラなんだろうな。めんどくさ。なるべく関わらないようにしよう。前職の社員さんに女子アナみたいに可愛い子が居て、でも彼女は可愛いけどそういう鼻につくようなことは絶対言わないから大好き。仕事決まったら会いたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?