コロナと転職と私⑪(完結編) 9/1~9/6

※これはコロナウイルスの影響で雇い止めとなり、人知れず無職となった私の葛藤の日々の記録です。

9月1日
午前中、壮平くんのアルバムと詩集を受け取りに近所のセブンイレブンへ。内定祝いにピエールエルメコラボのスイーツ買っちゃおうかなと思ったら売ってなかった。ていうかまだ未収入なのにそんな贅沢なものに手を出してる場合じゃない。
早速初回特典のDVDを観て(大好きな『あの日の約束通りに』が収録されていて嬉しい) 、CD聴きながら詩集を眺め、心を落ち着かせた。
昨日の夕飯の残り昼食で英気を養い、午後イチで内定保留の会社に辞退の連絡をした。良くない話を伝えるのが一番緊張する。近年稀にみる噛みっぷりだった。
で、転職先から諸々の連絡が来る予定が来なかった。こちらからは今朝早くに返信してるんだけど、入社日とか決まらないとハロワの手続きも行けなくて不安になっちゃうなー。
結局待ちの一日。切ないのう。
夜はとうもろこしごはんを作った。作り置きのおかずもあって理想的な夕食。仕事が始まっても自炊頑張りたいなぁ。

9月2日
転職先からの連絡は結局昨夜24時を過ぎてから来たので午前中に返信。無事に入社日も決まった。二ヶ月半ぶりの社会復帰。生活リズムを整えなきゃ。入社日が決まったのでこのタイトルでの日記はそろそろ終わりにしようかな。今回の転職活動での応募は42社。そのうち面接に進めたのは14社。採用となったのは6社。よく耳にすることだが、書類選考で落ち続けると自分のこれまでの人生を全否定された気持ちになる。
思い返すとこの数ヶ月、考えがころころ変わるし、悩み迷い揺れた葛藤の日々だったな、と。そりゃ決まらないと焦るし、不安だらけだし、都度方向転換もやむを得ない。でも最終的に肝心なところはブレずに決められたのは良かった。粘った甲斐はあったと思う。
今日は午後、久しぶりの場所へお出掛けした。電車で行って、帰りは一時間位歩いた。出掛ける前どしゃ降りだったからレインブーツにしたらその後は全然降らなくて、すれ違う人にことごとく足元を見られるのが恥ずかしかった。途中、浜田山のスタバでマロンフラペチーノを買って飲み歩き。栗スイーツ大好き。美味しかったなぁ。これを幸せと呼べるのか。どうなんだろうね。

9月3日
就職報告のためハローワークへ。入社日の前日に行ける人はいいけど、私の場合は月曜日が正式な入社日で金曜はオリエンテーションがあり、土日はハロワがやってないため今日行ったのに、受付は出来るが今日までの分しか失業給付は支払われないと言われた。月曜入社の人は仮に金曜に行っても土日の分は支払われないということ。すごくわかりにくい。結局そういう場合は入社後に行けば入社日前日まで支払われるそうで、二度手間になってしまったが出直すことにした。私は平日休みだから近日中に行けるからいいけど、これって土日休みの仕事に就職した人は入社日直前の土日分は諦めざるをえないってことか。そういう大事なことはちゃんとわかりやすく明記してほしい。
ハローワークがいつも混んでるのは手続きがいちいちわかりにくく無駄が多いということもあるんじゃないか。もっと効率化出来ないものか。
ランチに外食をしてしまった。ごく普通の冷やし担々麺。どうせならもっと美味しいお店に行けばよかったと後悔。
捜査一課長の最終回、GLIM SPANKYが一般市民役で登場するのは前シリーズに引き続き二度目なのに大岩一課長も初めて会った感じになってるのね、という気づき。それにしても内藤剛志は年中刑事だな。十月からはまた土門さんだし。って、年々科捜研とか相棒とかテレ朝の刑事モノ観ちゃうの、オバサンになったなーと思う。

9月4日
転職先のオリエンテーションがあり午後は職場へ。身が引き締まる思い。
帰りは徒歩で帰宅。途中のマックでシェイク買っちゃったから節約の意味無し。
昨日銀行で蚊に刺されたところが今日になってもぶり返して痒い。ムヒパッチ貼っても痒くてずっと保冷剤で冷やしてた。アレルギー体質のせいか虫刺されが人より腫れるし痒みも酷くて困る。
MIU404が終わっちゃって寂しい。桔梗さんが大好き。あそーさんは永遠に憧れ。きゃっきゃうふふ、だねー。

9月5日
午前中はまだ4機捜ロスを引きずっていた。
夕方からは全てを忘れてYouTubeで虹プロ観るのに没頭した。ちょっと観るつもりが止まらなくなってしまった。娘でもおかしくないくらいの年頃の少女達になんでこんなに夢中になるのかというと、ひたむきに頑張る姿は美しくて、オバサンが観ても元気もらう。最終選考で選ばれなかった子も含めみんな素敵。
こんな感じで今日は朝のゴミ出し以外は外に出なかった。
蚊に刺されたところはまだ痒い。
明日は有意義に過ごさねば。

9月6日
無職最終日。お金が無いことと、社会的地位を思うと辛かったが、ほとんど誰にも会わず毎日ずっと家に居ることは全く苦にならなかった。お金さえあればこのまま働かずにずっと家に居たいとすら思ってしまう。別に仕事大好き人間じゃないからなー。まぁそうもいかないからこの先の生活に困らないように明日から頑張って働くわけだけど。志望動機の例にあるような社会貢献なんて考えてないけど、こんなご時世に雇っていただいた会社には採用して良かったと思ってもらえるように貢献したい。
日記を一旦終わりにするからぼちぼちSNSを更新しようかなと思うのだが、人のだけ見てた期間にこういうのは匂わせっぽくてイラっとするなーとか、自己顕示欲強くて胸焼け..とか、そもそも苦手な人は何言っても苦手なんだけど見事に発言も苦手な感じだなとか、色々思うこともあったから以前よりは距離を取った付き合い方をしていこうと思う。noteも気が向いたらまた。
後から読み返した時にもうちょっと面白い日記にしたかったけど無職でも凡人の日記。何者にもなれない側の人は真面目に働くしかないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?