コロナと転職と私⑨ 8/11~8/20

※これはコロナウイルスの影響で雇い止めとなり、人知れず無職となった私の葛藤の日々の記録です。

8月11日
昨日登録に行った派遣会社の営業から連絡があり紹介予定派遣は先方の書類選考のため一週間位待ち。面接に進めますように。求人はお盆進行なのでこれ以上やれることはない。一社応募しておこうかどうしようか..という感じ。
サスペンスドラマの再放送とか観てダラダラして日中無駄にしたけどヨガやストレッチは夕食前に済ませた。今年一番の猛暑らしいので暗くなってからスーパーで買い物。それ以外ずっと冷房が効いた部屋に居た。今年の夏はずっと家に居るから電気代が怖い。
物件検索をしてたら止まらなくなって、気付けばかなりの時が過ぎてしまった。私自身は引越の予定も無いのに。
明日の目標は時間を有意義に使うこと。いや、毎日思ってはいるんだけど。

8月12日
昼間の記憶があまりない。それなりにちょっと片付けたりはしたけど。雷すごかった。
ヨガと夕食の準備は早めに済ませて夜は銀杏の配信ライブ。一瞬たりとも目が離せない、釘付けだった。かっこよくて、それでいてキュートで、美しくて、後半は観ながら泣いちゃってた。よかったなぁ。終わった後は余韻でちょっとぼんやりしてしまった。

8月13日
誕生日だった姉が家族のLINEで親宛に「産んでくれてありがとう」とメッセージを送っていた。自身も二人の子を持つ親だからそう思えるんだろうな。親孝行の立派な娘だなぁ。私は誕生日の度に「こんな親不孝な娘でごめんなさい」って思ってる。今は無職になったことをひた隠しにして、かつて就業中だった時間帯には返信しないどころか既読すらつけないようにしている。
夏生まれの姉と冬生まれの私。光と影。陰と陽。人生の明暗もくっきりだ。
住宅確保給付金の認定がおりた。これで転職活動に集中しても経済的にはなんとかなりそう。もちろん贅沢は出来ないけど。まずは少しホッとした。お金の心配が一番精神的にキツい。

8月14日
サマージャンボを買った。どうか大きく当たりますように。
有名人が亡くなった時にSNSで「○○まじか」てツイートする人にモヤっとする。今日もそういう人がいた。薄っぺらい。
夕方、急に眠くなって19時近くまで眠ってしまった。変な夢を見た。悪くはなかった。

8月15日
おやつに作ったパン粉パンケーキも夕飯に作ったチャプチェも美味しかった。実は料理のセンスがあるかもしれない。
日中は高温と日光が怖くて出掛けられない。というのがずっと家にいる自分への言い訳になってしまう。まぁ実際危ないし出掛けないほうがいいと思うけど。求人が動かないと何もしてない自分が駄目な人間に思えてくる。

8月16日
オーブントースター、電子レンジ、洗濯機の掃除をしたら放置しすぎてたせいで大がかりな掃除になってしまった。オーブントースターのパンくずトレイの頑固な焦げつきはまだつけ置き中で決着付かず。人生もう神頼みしかないという状況に追い込まれているから掃除で運気アップするんじゃないかという淡い期待をしてみたり。これからはマメに掃除して綺麗をキープするのが目標。
最近はクラシックを聴くことが多い。心変わりというのか、ライブハウスや去年まで通ったバンドからはすっかり気持ちが離れてしまってなんだか申し訳ない。私は元々他のことにも興味があるほうだから、結局はその程度だったんだと思う。
有給消化を終えて完全無職になってから一ヶ月半、あと半月で決めたいなぁ。お盆明けで仕事行きたくないってみんな言ってる中、明日以降も終わりが見えない休みだなんて後ろめたさしかない。お金がいっぱいあって働かなくていいのならずっと家に居て手芸でもやってたまに出品する人生がいいな..とか妄想するけど現実はお金が無いタイプの無職だからなー。

8月17日
昨夜はまるで寝付けず、でも眠れなくたって働くわけでもないから焦るでもなく、朝方やっと二時間弱うとうとした。昼間も眠くなることはなく、夜になっても全然眠くない。働かず出掛けないとこんなにも疲れないのか。元々不眠がちなタイプだから眠れなくても焦らなくていいのは気がラクだけど。
オーブントースターのパンくずトレイの焦げつきは試行錯誤の末なんとか綺麗になった。すっきり。
夜はおかず3品作った。要領よく出来た。
転職活動は一社エントリーしてたところから連絡があり応募書類をメール送付。求人数は少なかった。ハロワにも行くべきなんだけど混んでそうで気が重い。

8月18日
ノンストップに生出演していた生駒ちゃんの蕁麻疹が気になってしまい、首元から頬の辺りまで短時間でどんどん広がっていくので心配になって検索までしてしまった。緊張すると蕁麻疹が出やすい体質だそうでちょっと安心した。生駒ちゃん絶対いい子だよなぁ。
今日も面接に進めず不採用のメールがきたので生駒ちゃんの心配してる場合ではない。
三茶のハロワに行った。渋谷より小規模だけど人との距離が取れてて安心して待てた。書類の添削とか受けようかな。
病院で先月の血液検査の詳細をもらった。先生には完璧な数値と言われたけど中性脂肪が爆上がりしてるのを私は見逃さなかった。正常の範囲とはいえ増えたなぁ。今は町のクリニックは空いてるうえに全員マスクしてるからクリニックでの感染リスクは低いけど、マスクを外して会話をする人が多い飲食店はやはりリスクが高いということを仰っていた。満員電車は会話をする人がほとんどいないからクラスターが発生しないそう。やっぱりマスクをしていない状態での飛沫なんだろうなぁ。あと、無意識に目回りに触れないようダテ眼鏡をするのも有効とのこと。先生と話すといつも安心する。内科なのにメンタルまで整えてくれる。
夜は銀杏の配信ライブをもう一度観た。『夜王子と月の姫』から『光』のところでまた泣いた。新曲のメロディーもサビの歌詞も好きで、『ぽあだむ』のみんなの楽しそうな感じが最高で、やっぱり泣いた。
峯田くんは自粛中にどうしてるかなとサポートメンバーのことを考えることはあっても連絡するのもシャクだし..という話をしていた。その感覚、すごくわかる。友達がいるSNSには投稿せず今は誰も見ない日記を書いてるし、私から連絡した友達もいない。元気だといいなって思ってはいるけど。

8月19日
職務経歴書を作り直した。あとはプロに添削してもらって面接に繋がる書類に仕上げたい。連絡待ちの求人はなかなか連絡が来ないのにハロワでも募集かけててひたすらに不安が募る。
午後はずっと作成してたから朝のゴミ出し以外一歩も外に出なかった。チョコレートが無くて落ち着かないけど我慢。
明日は添削面談の予約を入れて、スーパーにお肉とチョコレートを買いに行こう。
一週間が過ぎ去っていくのが絶望的に早い。今月中に内定もらうのは厳しい気がしてきた。いつまで続くんだ無職よ。

8月20日
進捗なし。待ちぼうけの一日。
午前中に洗濯を済ませ、お昼過ぎにスーパーで買い物をして、夕飯は煮物の蓮根を活用した和風ハンバーグ、ごぼうサラダ、モロヘイヤのお味噌汁を作った。この一日が専業主婦の一日だったら完璧なのになぁとぼんやり思ってしまった。とっくに捨てたはずの結婚願望がほんの一瞬だけ復活しかけた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?