移り行く季節と胃腸トラブル

9月19日
昨日は朝起きれなかった。帰りに今日の朝食用のパンを買うのを忘れた。
今日はエコバッグを忘れたことにスーパーで会計を済ませてから気づいた。パンもカボチャもヨーグルトもリュックに詰めて持ち帰った。
疲れている。色々を全部頑張ろうとしてしまっていた気がする。ここ数日でほころびが見えた。頑張りすぎないで睡眠を優先したい。

9月21日
ポンプ式のボトルに入ったコンディショナーが残り3分の1くらいになると出にくくなる現象に名前を..。
シャンプーはこの現象が発生しない。ボディミルクはもれなく発生。コンディショナーは特に冬場の冷えた浴室では半分くらいで出にくくなることもある。硬度が影響している。
ってそんなことはどうでもいいのだ。とにかく解決法は無いものかともう十数年思っている。伊東家の食卓でやってなかっただろうか。古すぎる。
十数年思っているわりに調べたことはない。

9月22日
半年ぶりに友達とゴハン。会うと必ずいっぱいお喋りする。同性の友達とは年齢差は関係ないなぁといつも思う。
反面教師で私みたいにならないでねって思うけど彼女はすごくしっかりしてるのでまぁ大丈夫であろう。

9月23日
お昼頃から夕方までずっと胃が痛くて泣く泣く誘いを断る。あぁ、ほんとに泣く泣く。会いたかった...。最近は胃の調子が悪いことなんてなかったのになー。悔しい。

9月24日
胃痛は午後には治った。なんだったんだ。
昨夜はお弁当作るのめんどくさいって泣きながら駄々をこねる夢を見た。悪夢。そんなに嫌だったのか..。まぁめんどくさいけど。

9月25日
毎日の楽しみだったのだめの再放送が終わってしまい悲しい。

9月26日
帰宅してテレビをつけたらキングオブコント。結局観るのをやめた。お笑いは好きで、好きな芸人も出てるのに賞レースを観るのが年々苦手になっていく。何も考えずにゲラゲラ笑う『有吉の壁』と『ゴッドタン』が好き。

9月27日
仕事で新しいことを研修。楽しかった。早く使いこなせるようになりたい。おやつタイムもあって楽しい日曜日だった。
夜、タイミングが合わず泣く泣く誘いを断る。

9月28日
仕事終わりに前の職場の方と食事へ。私が無職になってた間、色々大変だった話を伺う。ストレスも影響して体調を崩されたそう。可哀想に。彼女がストレスから解放された環境で元気になることを願うばかり。
病気の影響で痩せたって話だけは正直ちょっと羨ましいと思ってしまって申し訳ない。痩せたい。

9月29日
エコバッグがダサい。ダサい自覚はあるのだが、エコバッグにお金をかけている場合ではないので使い続けている。ダブルワークをしていたときにお客さんからお土産でもらったもので、そのオジサンもまさか今でも使っているとは思わないだろう。
仕事が決まったら欲しいもののひとつにエコバッグも入っていたが、その前に色々買い物をしてしまったからもうしばらくは使い続けることになりそうだ。
先日ネットで買った服が届く。本当はパンツも欲しかったけど太ったので試着しないで買うのは怖くてトップスを5枚。服を買うのは楽しい。

9月30日
休日が終わるのはいつだって悲しい。充実感が無い休日を過ごした時は尚更。

10月1日
今年も残すところ3ヶ月となり嵐のことを考える。考えていたらspotifyでプレイリストを作っていた。

10月2日
仕事で簡単なスケッチをする機会が多くなりそうなので絵の練習をする。絵がド下手。特に遠近法的なのがまるでダメ。絶望的な気持ちになる。左右が苦手だったり、階段との距離感が掴めないことと何か関係があるのではないかとふと思う。何か理由をつけたくなるほど下手。まずは真っ直ぐな線をフリーハンドで描く訓練をしてみた。スケッチブックにびっしり。気が狂ったのかという一枚が完成。さすがに恥ずかしくないレベルにしなければ。
幼少期は絵が得意だと思っていた。小学一年生の時に書いた馬の絵が市のコンクールで賞を取ったことですっかり勘違いした。お尻から描いたら顔が入らなくなった馬の絵。あれは子供らしい伸び伸びとした絵だと評価されただけだと今ならわかる。

10月3日
眠れなかったせいで帰る頃にはぐったり疲れてしまった。寝坊せずに起きたし、打ち合わせ中に寝なかった自分を誉めたい。
眠れなかったのは上の階の人がド深夜に大きな物音を立ててうるさかったせいなのだが、本当にあれはなんだったのか。うとうと眠りにつきかけた2時頃、ドーンという物音と振動で目が覚めた。まるで人が投げ飛ばされ床に叩きつけられたかのような音。その後ドタドタと物音が続き、もう一度ドーンという轟音と地響きのような振動。叫び声などは聞こえなかったが何か揉め事が起こっているのではという尋常ではない物音に腹が立つというより怖かった。恐怖で血の気が引き、お腹が痛くなり気持ち悪くなってしまった。動悸はなかなか治まらず、眠れないまま3時半、再びドーンという物音。床の物を蹴散らして何かを引きずって歩くような物音、トイレに行ったようだった。その後は眠ったのか静かになり、私はやっと3時間ほど眠れた。
本当に何の騒音だったのか。家具が倒れたとかであれば同時にバラバラと物が落ちる音もするはずだからそれはなさそう。酔っぱらってベッドから落ちたというのも一晩に何度もとなると考えにくい。本当に怖い。そして時間差でどんどん腹も立ってくる。引っ越してきた時の挨拶の手紙に「なるべく静かに生活します」と書いてたじゃないか。家具を引きずる音やドタドタと足音など当初から生活音は気になっていたがこういうのはお互い様だと我慢してきた。しかし深夜の騒音は論外。また昨日のようなことがあれば次は大家さんに言う。こちらの社会生活に支障をきたすようでは耐えられない。今夜は静寂に包まれ眠れますように。こわいよー。

10月4日
昨夜は上の階の人が24時以降静かにしてくれたので眠れた。次の週末が怖い。

10月5日
朝、玄関の扉を開けたら階段の手すりに蜘蛛の巣が。中心には大きな蜘蛛。ビビって変な声が出た。仕事から帰ってきたら誰かが撤去してくれたみたいで無くなってた。良かった...。
夜は自転車に乗ってお出掛け。やっとタイミングが会った。秋の空気が気持ち良かった。帰りは裏道を見つけるつもりがミスって行きより時間がかかった。杉並区の住宅地は難しい。

10月6日
6連勤はさすがに疲れた。今日は力尽き、作り置きも尽き、お弁当を作らず通勤途中のパン屋さんでパンを買った。たまにはいいな。張り切って3個買ったら1個余った。どうして3個も食べれると思ったのか。余った1個を今、この深夜に食べたい衝動を抑えるのがつらい。
大人になってから一番痩せてた頃から7㎏も太った。最近、何人かに「5年で7㎏太った」と言い続けていたがよくよく考えたら4年で7㎏だった。もっとひどい。深夜に食べてる場合じゃない。

10月7日
明日は雨で寒くなる予報だったから今日のうちに買い物に出掛けるはずがお昼過ぎたあたりからお腹を壊しそれどころじゃなくなってしまった。激しい腹痛に脂汗、床にうずくまり気を失いそうだった。ここまでのは数年ぶりかも。午後はずっとベッドで横になっていた。何がいけなかったのか。変なものは食べてないはずなのに。
意識が遠退く中、もう一人の自分は冷静にうずくまった自分の腹の肉にひいていた。大量につまめる。これが自分の腹とは受け入れがたい。お腹くだしても腰骨よりえぐれてペッタンコになるというのは脂肪があると起こらない現象だと知る。少し落ち着いたところでとりあえず皮下脂肪についてググる。腹痛は夜になってもまだ少し痛むので筋トレはやめといた。いや、そういうんじゃねーし。

10月8日
寒い一日だった。スーパーへ買い物に出た以外はずっと家に居た。夕方、相棒の再放送を観て号泣。名作。

10月9日
人身事故の影響で定時にあがったのに8時頃帰宅。昨日作った煮物とお粥とかぼちゃの煮つけ、帰宅してから作ったきのこの炒め物を食べながら録画したゴンゾウ最終回を観る。引き続きテレビを観ながら筋トレ。シャワーを浴びてスキンケアをしながら録画した深夜ドラマを観る。これからヨガをして、金曜のソロたちへを観て、本読んで寝る。過密スケジュール。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?