コロナと転職と私⑩ 8/21~8/31

※これはコロナウイルスの影響で雇い止めとなり、人知れず無職となった私の葛藤の日々の記録です。

8月21日
また書類選考で落ちて面接に進めなかった。もう落ちるの飽きたよ...。
区の施設で職務経歴書の添削をしてもらった。某転職エージェントより良かった。これでどうにか書類選考突破率を上げたい。
サマージャンボは惨敗だった。当面の生活費として100万くらい当たってほしかったなぁ。
なんとなく観ていたテレビの影響で誕生日占いを検索したら性格とかかなり当たっているのに「お金に困らない」というところだけぜんっぜん当たってない。困りまくりなのに。なんで...。

8月22日
5社に応募。内1社は早速面接日程が確定。お盆前に書類送ってた人材紹介会社からも面接の連絡。そして夜になって一ヶ月前に応募してその後連絡が無かったから落ちたと思ってたところから面接の連絡。棚ぼた。内定の人が辞退したとかそんな感じなのかな。なんにせよこれはご縁かもしれない。明日は持参用の応募書類の準備をして万全に整えておこう。来週は面接で忙しくなるぞー!
今日観た東京リボーンという番組がすごく面白かった。渋谷迷宮大改造。渋谷の再開発についての理解が深まった。街が変わったり、業務のシステムを変えたり、バンドのメンバーが変わったり、そういう変化に対して何にでも「前のほうが良かった」って変化を好まず保守的であることはつまらない。何のための変化なのか?より良くしようという変化を受け入れる柔軟性を持ち続けたい。とはいえインスタのおすすめ投稿の表示については受け入れがたい。あれは「より良く」の的を得てない。いつからか時系列がめちゃくちゃになったのも気に入らない。

8月23日
夕方、コンビニのコピー機に応募書類を印刷しに行ったら外は涼しかった。季節はもう秋。夏、ずっと無職だったなぁ。
今日食べなかった作り置きも含め6品作った。品数が多いとその分洗い物が増えてしまうのがめんどくさい。この狭い台所でよくこれだけ作ったな。豚バラ肉とナスの味噌炒めが美味しかった。きんぴらは明日のほうが味が染みて美味しくなってることを期待。
明日は午後イチで面接。早起きしてシュミレーションして余裕を持って挑みたい。

8月24日
面接は好感触で、あとはいい結果を待つのみと思っていたら夜に早速内定の連絡をいただけた。本当は金曜に面接行くところのほうが業務内容が希望と近くて勤務地やテレワークも継続してる点など条件面がいいのだけど、総合的によく考えて後悔のない判断をしたい。
面接は中目黒だったため、早めに行って駅前のスタバで軽めの昼食をとった。マスクを外すのはやっぱり怖い。ずっと筒抜けのボリュームで話し続けている女子大生二人組が気になってしまった。飲食店は引き続きテイクアウト以外の利用を控えようと思った。
大森南朋さんのインスタ、誰か「ヤバい」「キテる」ってコメントしてないかなーと思ったけどいなかった。みんなタイガー&ドラゴンの茶の湯の回観てないのかよ。コメントするファンって若い子が多いのかな。普段SNSのコメント欄って見ないけど、一般人の有名人へのコメントってすごいつまんない。これ自分が有名人だったらコメントくそつまんねーって読まないだろうな。もっとコメント職人みたいな人いないのかなって思うけどスベってるコメントはイタいし、それはそれでうざったいだろうし、狙ったコメントはハイリスクだから普通につまんないコメントが正しいんだろうな。

8月25日
チャージが不足している。色々の。足りてない。満たされたい。
サマージャンボの換金しようとしたら明日からだった。300円のためにフライングしちゃってやんの。はっず...。

8月26日
昨日に引き続き何の生産性もない一日。こういう時間に勉強でもすればいいのだけどやる気がおきない。あぁ、自己嫌悪。
成城石井のバイトの青年がお釣りを手渡ししようと譲らなかったから仕方なく手渡しを受け入れたらあまりにも不器用な渡し方で思わず苦笑いしてしまった。感じが悪かったかもしれないと後から反省した。手渡しなー...コンビニとかでも正直嫌なんだよなー。コイントレーに置いてくれたらいいのに。客側から「コイントレーに置いてください」とは言いにくいなぁ。
細かいことが気になってばかりで佐藤栞里さんのおおらかさを心から尊敬する。栞里ちゃん、好きだなぁ。あんなにいい子なのに偽善っぽさが全くない。(録画していたあちこちオードリーを観た)

8月27日
先週応募の一社から書類選考通過の連絡が来たが、面接候補日が来週だったこと、既に内定の会社と比較した場合に内定の会社の方が自分の中での優先順位が高かったこともあり辞退した。
あんなに落ちまくってた書類選考に通ったことはすごく嬉しかったからここで辞退するのはもったいないのでは..みたいな気持ちになりかけたけど冷静に判断した。
転職活動をがっつりやってみて、応募のタイミングはすごく難しいと感じた。なんでもいいから早く内定をもらったところで働きたいという場合はどんどん応募すればいいだろうけど、私はそうではない。他の選考が残っている段階で内定をいただくと少しは保留してもらえてもあまり長い保留期間をいただくわけにもいかない。今回面接辞退した会社の場合はもう少し早く応募すれば面接を受けたうえで検討できたのではという気持ちも無くはない。まぁ今回の場合は勤務地がネックで応募を思いとどまっていたというのもあるのだけど。タイミングが合わなかったのは縁がなかったからなのかもなー、とも感じる。
夕方、お盆前に応募してたところの面接。社長が根性論好きそうな感じだった。体育会系。合わなそうと直感。志望動機を三回聞かれた。「ウチの会社のどの辺にピンときたか」をどうしても聞きたかったようで二回話した志望動機では納得いかなかったみたい。とはいえ後半上手くやってしまったようで帰宅後に人材紹介会社から選考通過の連絡。申し訳ないけど辞退した。
明日も面接。業務内容的には第一志望、明日の感触次第では月曜に内定もらったところの辞退も検討するかもという運命の分かれ道。

8月28日
面接は好感触だったように思う。終始和やかで気付けば一時間以上経っていた。私としてはここで働きたいという思いが強くなった。ただ、かなりの応募数とのお話だったからなぁ。あとはよい結果を祈るしかない。
やれるだけのことはやった。やりきった感で気が緩んだのか夕方眠くなり七時くらいまでうとうとしてしまった。
夜、MIU404が面白すぎて終わってほしくない。夏が終わる。
壮平くんのアルバムは歌詞集と共に届くのを待っているためまだ手元にないけど待ちきれなくてサブスクで聴いた。好きな歌でいっぱい。
郁弥くんのライブは中止のお知らせ。予想はしてた。こればっかりはねー。払い戻しを生活の足しに出来る..って考えちゃうから貧乏はツラいよ。

8月29日
5月ぶりの白髪発見。前回は派遣切り決まった頃でタイミング的にストレスってことにしてたけど、これは...普通に老化現象だな。
サマージャンボの換金の300円のうち200円をスクラッチにつぎ込んだ。根っからのギャンブラー。で、あっさり外れた。300万は儚い夢だったなー。

8月30日
あまりにもだらっとしちゃって動かないから日が沈んでから下北まで散歩した。スーパー行っただけだけど。
日記がタブレットのメモに溜まってきたし、何かの手違いで消えたら自分しか読まないとはいえ悲しいから8月20日までの分をnoteに移行した。
面接の結果が明日出る予定だから明日で仕事が決まる、はず。内定保留の会社を長く待たせるわけにもいかないし、そわそわして落ち着かないから早めに連絡来るといいな。
明日で8月が終わっちゃう。早く満たされたい。

8月31日
としまえんが今日で閉園。私ですら三回行ったことある。一回は月9のキムタクに影響されて「メイビー?」て言い出すなど引っかかる点が多く後々冷めることとなる男とのデートだった。あとの二回はフリマの出展で人が少なくてあまり売れなかった思い出。今は亡きSHIBUYA AXの前でやった時よりは売れたけど。遊戯王カード売ってた隣のブースの男性がめちゃくちゃ儲かってて羨ましかった。もう十数年前か。全てが懐かしい。
面接結果の連絡待ちのため、朝から落ち着かなくて午前中に日用品の買い物やイープラスの返金などの用事を済ます。涼しいうちにと思ったら時すでに暑し。
午後も何度もメールが来てないか確認したり、ずっと落ち着かない時間を過ごした。落ち着かなすぎて夕方から飲み始めた。両手を動かそうとおかず3品作った。
23:40ついに採用通知。時間が時間なので返信は明日の朝にするとして、まずは転職先決定!長かったーーー!!!
明日は内定保留の会社に辞退の連絡をしなければ。
早く寝て早起きしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?