見出し画像

吊り橋効果を本当に吊り橋で試した話。

皆さん、吊り橋効果って知っていますか?

吊り橋をわたるようなドキドキしてスリリング、そして不安にもなる体験を異性とすると、脳が恋愛感情だと錯覚するんです。

そしてその体験を共有した異性を恋愛感情でみるきっかけにもなるんです。

それを吊り橋効果といいます。

別名『恋の吊り橋理論』

心理学ではきちんと効果が実証されていて、学説も出されています。


吊り橋効果は割りと有名な話で、吊り橋が観光名所になっている所もたくさんあるんですよ(^^)


吊り橋効果は吊り橋をわたるようなスリリングな体験なので、たとえばジェットコースターに乗るとか、お化け屋敷に行くとかでも効果があるわけです!

実際、吊り橋に行くより簡単に行けるので私は今までジェットコースターやお化け屋敷などを特にオススメしていました。

でもとある相談者さんの片思いしている彼は人混みが苦手でかなりインドアな方でした。

なので遊園地とかもNGだなと考え、でもなかなかないんですよね💧

吊り橋をわたるくらいのスリリングな体験ができる事って。


じゃあいっそ本当に吊り橋に行ってみよう!!

って事になり相談者さんは『最近仕事のストレスがすごくて…。なんか非現実的でストレスも忘れるくらいスリリングな体験がしたいから付き合って~』となんとか吊り橋デートに誘う事に成功しました!!


そして相談者さんたちが行った所は静岡県にある『夢の吊り橋』!!

私は行った事がないのですが、大自然に囲まれ景色も絶景だったそうです!


吊り橋はというと、やはりハラハラドキドキ💓で二人でキャーキャーワーワー言いながらわたったそうです。(何だか想像するだけで微笑ましい😊)

草食系な彼だけど、相談者さんが途中怖くて立ち止まってしまうと『大丈夫!前みて~』と励ましてくれたらしく男らしい一面が見れたと後日嬉しそうに報告してくれました。

そして吊り橋を渡りきっても興奮覚め止まぬ感じで二人で大盛り上がりしたそうです。二人の距離もぐっと縮まり吊り橋デートは終了。

しかし、なんとその日以降彼から連絡をしてくる回数も増えて、2週間後、見事相談者さんは片想いしてた彼に告白されたんです‼️


吊り橋効果すごくないですか?😍

吊り橋効果を本当に吊り橋で試すのは私も初めての事だったので、この結果には私も大興奮してしまいました!!

吊り橋効果が発表されたのはなんと1972年!!     カナダの心理学者であるダットンとアロンによって発表されたんです。

もちろん本当に吊り橋を使い実験も行ったそうで。

本当にすごい発見だなと改めて思いました!



もし、片想い中の人がいるのでしたら吊り橋効果試してみて下さいね(^^)

私はコロナが収まったら普通に観光として静岡県の夢の吊り橋行ってみたいです💕絶景をみてみたい(^^)

それでは今回はこの辺で(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?