見出し画像

発作が怖いは人の目が怖かったから

パニック発作が起こるとどうしよう。

苦しむ所を人に見られたくない。
こんなに弱い私を見られて
周りは私をどんな人だと見るだろう。
否定されたくない、引かれたくない
私は出来るんだ、劣ってなんかない、弱くなんてない、強いんだ
病気なんかじゃない、私は強いんだ。

そうやっていつも人の目を気にして、人に自分の評価を託して、それに右往左往しながら、ありのままの自分を見ようともしないで 病気になる事で嫌でも見ないと行けなくなったのに、それでも、病気が認めたくなくて、ずっと戦っていたんだな。

そら苦しいよ。

本当はできない事もあるし、弱いところもあるのに。完璧じゃないのに。出来る自分、優れた自分に見せようと、必死で踏ん張ってきたんだな。

よく頑張ったね。

でも、もう、いらないな。

人の評価や人の目は私のものじゃない。
それで、私の価値が決まるものじゃない。
私の価値は私が決める。
私は私らしくこれで素晴らしいんだ。
完璧じゃなくても、助け合って生きていけばいい。一人で全部しようとしなくていいんだ。
私は、私でいいんだ。

ありのままでいいと信じたら、少しの勇気をだして、不安に負けてないで、同じ位置に立って、本当にやりたい事をやってみる。かけたいところにエネルギーをかけてみる。

時々、怖くなるけど、そのまま、買い物を続けてみる。
無理はしない。ほんの少しだけ🤏
不安に恐れて逃げて帰っていた頃よりは、少しだけ🤏
欲しいものを買いにお店に入ってみる。ドキドキしてきたら、深呼吸。不安や恐れをガードするように、体に力が入って緊張しているのを、フゥーっと体の力を抜くよ。息が浅いと感じたら、きっと背中が丸まっているから、背筋を伸ばして、空気をいっぱい吸い込んでみるよ。少しずつ、出来ることから、行動を変えれば、いつの間にか、出来る事が増えていくよ😊

ありのままでいい。
何とかなるんだ。
その時その時、私たちには対応する力が必ずある。
自分を信じて。
ダメなら人がいる。
だから、何とかなるよ。
大丈夫!

ありがとう
ありがとう
ありがとう
💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?