Tableau アクションフィルターリセット

顧客を選択すると、アクションフィルターにより、下側の地域やカテゴリのシートが連動した値になるダッシュボードです。

地域「すべて」、「鷲正-16855」を選択すると、この方は北海道と中国地方以外のデータがあります。
しかし、この状態で地域を「東北」にすると、この方は対象なので選択が解除されないんですね。(北海道や中国地方を選択すれば解除されます)
スクロールの下ほうにいます。気が付きにくいです。
こういう時に、アクションフィルターを一括解除する方法ないの??


選択解除の方法としていくつかあります

 ・選択した顧客を再度選択して解除
 ・Desktopの場合、①のシート内の空いているところで右クリック
 ・Desktopの場合、ESCキー
 ・Serverの場合、ビューをリセットする を選択

ヘルプを検索してみた

ヘルプをみて作成してみましたが、こちらはアクションフィルターではなく、フィルターの選択一括解除でした。残念。。
しかし、下記が参考になったので、早速実施してみたいと思います。
 シートを作成し文字を置いてボタン代わりにし、リセット動作させる。

作成してみた

完成イメージ

右側の地域選択フィルター下に、選択顧客リセットボタン(もどき)
顧客を選択後、選択顧客リセットボタンを押すと選択が解除される。

アクションフィルター解除ボタン(もどき)作成

①「アクションフィルターリセット」シートを作成
②計算フィールドを作成し、"←選択顧客リセット"の文字列のみ置く。
③②をマークのテキストに。(マークの中のテキスト下に※文追加)
④シートの背景を黄色に(書式設定 > 網掛け > 既定のワークシートの色)

リセット用アクションフィルター作成

上記シートの「←選択顧客リセット」クリック時の動作を作成します。
※上記シートに顧客Idフィールドはないので警告は出ますが無視で。

※顧客選択フィルター側の設定は下記です。
ターゲットシートで顧客オーダー数を選択していないと、顧客の選択状態は残ったままとなるので、対象に含めて下さい。

動作

地域「すべて」、「鷲正-16855」を選択後、
地域「東北」に変更しました。
「鷲正-16855」は選択されたままスクロールの下のほうにいます。

選択顧客リセットボタン(もどき)をクリック後、選択解除されました!

※黄色時動作します これが微妙でいまひとつなところ
選択顧客リセットボタン(もどき)の選択は、トグルのような動作になるので、もう一度押さなとダメなんです。

Server

共有しているTableau Server上で選択解除はどうするか、、、

今回の「地域」のようにフィルターが少ない場合は、
「ビューをリセットする」の選択が シンプルでいいのかなと思います。(いろいろ作りましたが)
フィルターが多い場合は、
Viewを作成してもらい、「ビューをリセットする」の選択
どちらも、この動作でリセットされる旨を明記しておかないとですね。

まとめ

作成はしたものの、何か考慮が足りてない感が、、
もっといい方法がありそう。。うーん。誰か教えてほしい

今のつぶやき

ひとって同じ話を聞いても、興味をもつところってホント違いますよね!
Tableauについても同じで、私って美しいViz作りより、個々の動作とか無駄に気になる人なんだなぁと。だけど特にこだわりもない。。

朝、オーブントースターでパンと一緒にアルミをひいてウインナーも焼いています。
パンを取り出した後、ウインナーはそのままで1.5分ぐらい余熱だけで(パリッとおいしくなる)置くのですが、週2回の割合で取り忘れて放置。

気になったことは、時間が許せばその時に検証、そして忘れる前にメモメモですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?