見出し画像

2021年度版みんなが欲しかった!社労士の教科書(TAC出版)だけで令和3年度本試験は何点取れるのか パート5(択一・労基)

いよいよ10月も半ばに差し掛かり、結果発表までのカウントダウンをいつから始めようか、と言うところであります。

2022年度版のみん欲し教科書(勝手に略)もリリースされたので、そちらには令和3年度の問題からもバッチリ載っているのかな、なんて思いつつ、まだ結果が出てないので買ってません。

大原の金沢先生の解説動画を観つつ、改めて教科書を開き、検証してみました。
※しつこいですがあくまで素人の検証結果です!
 記号は以下の通りです。
◎→本文・試験対策に記載
○→脇の方に小さく記載
△→判別出来なくもない
×→判別出来ない

教科書はpart1です。
ちなみに、正解肢が判別出来たら正解可にして良いのか、などと言う懸念もありますが、⚪︎×揺るぎない場合は正解可ということにしたいと思います。
それではどうぞ。

択一 労基
問1
A ○ p.8
B ◎ p.10試験対策
C ×
D ◎ p.11
E ◎ p.37
正解肢E誤が判別出来たので【正解可】

問2
A ◎ p.24
B ×
C ◎ p.25
D △ p.26
E ×
正解肢A正は揺るぎないので【正解可】

問3 個数問題
ア ×
イ ○ p.38
ウ ×
エ ○ p.39
オ ○ p.41
個数特定できず【×】

問4
A ×
B ◎ p.42試験対策
C △ p.42
D △ p.42
E ◎ p.42
正解肢E正にしぼれないので【×】

問5
A ◎ p.71
B ×
C ○ p.101
D ◎ p.53
E ×
正解肢A正は揺るぎないので【正解可】

問6
A ○ p.103
B ×
C ◎ p.104試験対策
D ◎ p.104
E ◎ p.104
正解肢B誤は他が正により判別できるので【正解可】

問7
A ×
B ×
C ×
D ○ p.112
E ×
正解肢E正にしぼれないので【×】

結果は

4点/7点

この時点で足切りラインクリアです!
意外な展開に驚き!!!
試験対策と書いてあるところは大事であることを再確認しました。
次回に続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?