美容室予約アプリ「minimo(ミニモ)」を使って分かった、良さと少しの面倒くささ

今回は少し嗜好を変えた記事です。
昨日美容室で散髪していただいた際に思った、いくつかのことを記事にしてみます。

突然ですが、皆様は、美容室予約アプリ「minimo(ミニモ)」をご存じでしょうか?

厳密にいうと、ネイルサロンやエステサロンなどを含めたサロン予約アプリなのですが、私は美容室(ヘアサロン)予約にしか使ったことがないのでそちらに特化してお話します。

簡単に言うと、日時、場所、メニュー、価格を選択して美容室を検索して予約するというシステムのアプリなのですが、一番のメリットは「カット代の節約」にあります。

なぜminimoを使うとカット代を節約できるのかと言うと、通常の営業時間外に、まだお客がついていない駆け出しの美容師さんが練習を兼ねてカットしてくれるからなのです。

過去の私の予約例を振り返ってみると、カットのみ0円は当たり前、カット+縮毛矯正で0円という予約が出来たこともありました。
もちろん駆け出しの美容師さんゆえ当たりはずれはありますが、コストを抑えるには最適でした。

しかし、現在私はminimoを使っておらず、ある決まった美容室の決まった美容師さんにお願いするようになりました。
それも、(友人紹介による割引を含めて)6,000円弱のカット代を支払っております。

ここからは、私がminimoを使わなくなってしまった理由について話します。

1 メニューを探して予約するのが面倒くさい

割とこれが一番の理由です。例えば、カット無料で検索したとしても、平日昼間の日程しか空いていない、女性限定、みたいな感じでなかなか思い通りの日程が出てきません。そのため、実際に切りたいタイミングから少し先のタイミングでの予約になることも多いです。

その点、美容室を決めてしまえば空いているか確認して予約するだけなので当たり前ですがくっそ楽です。今の美容室については、美容師さんと直接LINEで予約のやり取りをしているので、いちいちお店に電話する必要もないのが嬉しいところですね。

2 スピードの差がえげつない

これもでかいですね。minimoで駆け出しの美容師さんにお願いする場合、そもそもの施術スピードに差があるのと、ちょくちょく先輩美容師さんからのレビューが入るので、どうしても施術時間がかかってしまいます。21時に予約して、終わったのが23時みたいなことは珍しくありません。

今の美容師さんは、カット+シャンプー、スタイリングまでを45~50分で全て終えてくれるので、非常に助かっています。

3 クオリティについては運の要素が絡む

割とあるあるです。前述のカット+縮毛矯正で0円の際には、あっさり縮毛矯正が元通りになってしまいました。最終的な仕上がりについても、こちらがある程度きっちり指示をしないと、思っていたのと違う!となってしまうリスクはあります。

もちろん、minimoのコストカットパワーは非常に魅力的ですし、今後も金欠など、有事の際には利用したいと考えています。
ただ、自分の面倒くさがりな性格を考えると、やはり簡単に予約できることにメリットを感じるのも事実です。

minimoを使う方も使わない方も、よい美容ライフをお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?