第2回3次元アイドルドラフト 結果まとめ

2022年1月30日に開催した、第2回3次元アイドルドラフトの指名結果、主な記録、各グループの詳細になります。

・指名結果

第2回ドラフト1

第2回ドラフト2


・各グループ紹介

〇チームKOH

テーマは「歌って踊れるアイドルバンド」。すっかりいなくなってしまったアイドルバンドを敢えてやりたいと思い、楽器が演奏できるメンバーのみを指名した。メンバーについては、楽器ができることを最優先にしつつ、バラエティやグラビアでの活躍も考慮してバランスよく指名。普通のロックバンド編成だと人数が少なくなってしまうので、ホーン隊を入れてスカバンド形式となっている。個人的にはAKB48が「GIVE ME FIVE」をやったときのイメージ。パートは以下の通りだが、楽器隊でも歌が上手いメンバーが多いので、役割は曲に応じて変えていきたい。バリバリのアイドルソングからロックまで、幅広い楽曲を演奏できれば。作詞作曲経験者も多いため、セルフプロデュース楽曲も積極的に行っていく。

ボーカル/ギター:三品瑠香、中川美優
ベース:長尾しおり(育成組不在時は甘夏ゆず)
ドラム:齋藤飛鳥
キーボードorマリンバ:井上梨名
シンセサイザー:甘夏ゆず
DJ:pippi
トランペット:佐々木久美
トロンボーン:柏木由紀
サックス:瀧野由美子
クラリネット:茜紬うた
フルート:諸橋沙夏
バイオリンor三線:高岡薫

〇チーム饂飩

あえてコンセプトを儲けず、各種メディアやライブシーンなど各々のステージで十人十色の存在感を放つアイドルを選抜。メンバーがそれぞれを手本とし、既存のイメージとはひと味もふた味も違う新たな表情を引き出す。キャラクターも年齢も異なるこの出会いが、果たしてどのような化学反応を起こすのか?

〇チームシャドー。

森田・賀喜・金村・遠藤と坂道のセンター経験者が4人揃い、
人気と実力を兼ね備えたグループになったのではないかと思います。
4人以外にもパフォーマンスにバラエティと活躍する丹生や藤吉、
元IZ*ONEのメンバーでグローバルな活躍に期待の矢吹、
バラエティ・グラビア面に強みを持つ48勢と多彩で、
育成にもアクロバットが得意な松尾や日向坂の有望株である高橋と
一芸に秀でた面々が揃い、マルチな活躍をしてくれることでしょう。
どんな才能を発揮してくれるのかプロデューサーとして楽しみです。

ステージでは個人的に櫻坂のシングル楽曲や乃木坂のインフルエンサーなど、
パフォーマンス重視の楽曲を見てみたいです。

〇チーム水無月

メンバー全員が福岡県出身。
福岡を拠点とするグループや全国区で活躍するグループなどから10名を選抜。
平均年齢23.1歳、10名中6名がデビューから6年以上のキャリアを持つという経験豊かな面々を揃えた。

〇チーム小笠原乳大

今ドラフトにおいて一番重視したのは“「この人選、誰に向けたものなの?」と訊かれた時に、胸を張って「俺です」と答えられるような人選をしたい”という点でした。

①多かれ少なかれ、グラビアでも活躍できそうな枠と声優枠は確保したい

②せっかくの夢企画なので、48Gや坂道Gから乱獲するみたいな形ではなく、指名するアイドルの所属グループには極力ニワカなりに幅を持たせたい

上記2点を念頭に置いていた以外は完全に自分の好み一本で指名したみたいなところがありますが、
結果的に 前述のグラビア枠・声優枠に加えて、バラエティ枠・歌唱力枠・イラストレーターなど、

それぞれが違った方面で強みを発揮できるような、バランスの良い指名になったような気もしています。

なお、本業のライブシーンにおいては、個人的な一推しかつ、今回の指名13人の中では唯一の愛知県出身者でもある松下玲緒菜さんにメインボーカルをやってもらいたいですね。

私自身も、彼女ならどんなジャンルの曲を歌ってもきっと自分の色を出してくれる、という楽しみをちょっと持ってます。

玲緒菜さんに限らず、ほぼ「小笠原乳大の個人的な好み」という一点だけで選ばれた彼女たちですが、

「そういう人達が一堂に会すると、もしかして意外とスゴイものが出来上がるのでは?」みたいな期待を私自身にも抱かせてくれる面々であると思っています。

〇チームイーティング与田

【紹介文】
ぼくのかんがえたさいきょうの坂道選抜withかみこ

【テーマ】
誰がセンターになってもバランスよくパフォーマンスが出来る、バラエティー番組や舞台仕事、モデル活動…と多彩な活躍が見込めるグループを目指した。

指名詳細は下記をご覧ください。
https://note.com/eating_yoda/n/n4053b63c3cb9

〇チームほろ

普段からハイテンションで楽しい楽曲を高いレベルで披露しているメンバーを選びつつ、そこに混ぜたら面白いかなーという個人的な好みのメンバーで構成しました。

地味に育成の3人の組み合わせが未知数すぎてめちゃくちゃおもろいです。

〇チームウザペソ

【テーマ】明るく元気!→玉屋2060%

どのアイドルグループのライブに行きたいか?ということを、アイドルを全然知らない素人(ウザペソ)が考えたとき、本人たちを知らなくても行きたいと思わせたいグループが良いと考えた。そこで、このアイドルグループのライブに行けば、明るくなれる、元気をもらえる、といったことを明確にコンセプトにしているようなアイドルが良いのではないかと思い、明るく元気な曲と言えば玉屋2060%氏の楽曲だろうと考え、玉屋2060%に楽曲を提供されたことのあるアイドルグループ6組から1人ずつ選抜することとした。

選抜メンバーはどれも明るさ・元気を長所としている(と思われる)アイドル。既存ファンが入り込みやすいよう現在の担当色を引き継ぎ、なおかつかぶらないように指名。

プロデュース及び楽曲提供は玉屋2060%氏。史上最高に明るいメンバーで今日も元気にはっちゃける!

《メンバー》
【赤】土光瑠璃子(FES☆TIVE)
【オレンジ】へそ(ゆるめるモ!)
【黄】羽純凜(煌めき☆アンフォレント)
【ピンク】小山ひな(神宿)
【青】空野青空(でんぱ組.inc)
【緑】七瀬マナ(クマリデパート)

リーダーは土光瑠璃子(自分がこの中で唯一知っていたから)

・主な記録
指名された人数が多いグループランキング
1位 乃木坂46 10名
2位 櫻坂46、日向坂46 8名
4位 HKT48 5名
5位 AKB48 4名
6位 NMB48、#ババババンビ、まねきケチャ、SUPER☆GiRLS 3名

第1回・第2回共に指名されたアイドル
齋藤飛鳥(第1回:シャドー。1位 第2回:KOH1位)
与田祐希(第1回:ヨロスー5位 第2回:水無月1位)
土光瑠璃子(第1回:KOH9位 第2回:ウザペソ1位)
柏木由紀(第1回:ほろ7位 第2回:KOH2位)
小坂菜緒(第1回:シャドー。2位 第2回:イーティング与田3位)
奥津マリリ(第1回:饂飩2位 第2回:饂飩5位)
小林由依(第1回:シャドー。7位 第2回:イーティング与田5位)
江籠裕奈(第1回:饂飩8位 第2回:饂飩10位)
上村ひなの(第1回:KOH2位 第2回:イーティング与田育成2位)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?