【ライブ感想】2019.2.2 DISCOTHEQUE~Feel the music!!~ vol.1(BRADIO、DEAR KISS、フィロソフィーのダンス出演)

こんにちは。インフルエンザ外出禁止から開放されたKOHです。
まだプロ野球の順位予想には早いので、こないだ行ってきたライブの感想を書いていきます。

今回行ってきたライブは、ファンク・R&B色の強いロックバンド「BRADIO」、プレイングマネージャーである元GALETTeの四島早紀を中心とした5人組アイドル「DEAR KISS」、そしてこちらもファンク・R&B色の強い4人組アイドル「フィロソフィーのダンス」の3マンライブです。わざわざ感想で書くってことで察している方もいるかもしれませんが、端的に言って最高でした。え、これでたった3,500円?というレベルです(まあ稼ぎどころは物販なんでしょうけど)。

そんなことで、一組ずつ感想を書いていきます。

・BRADIO

生で観るのは初めてでしたが、個人的には元々好きで曲自体はよく聴いています。歌唱力と声量のレベルが高いと感じていましたが、生歌でもそのレベルの高さは健在で感動しました。そして煽り・MCも上手で、盛り上げ隊長と呼ぶに相応しいパフォーマンス。最後の曲「Back To The Funk」でくっそ丁寧にみんなでやる振り付け指導しているのを見て、ここらへんはアイドル界隈とは違うなと思いました。

また、今回はコラボも充実してましたね。「LP PA PARADISE」ではDEAR KISSの齋藤里佳子、フィロソフィーのダンスの日向ハルと歌コラボでしたが
息のあったハーモニーでした。日向ハルは何かもう貫禄があるというか、流石ですねの一言。アイドルの中では上手いとか、そういうレベルですらない感じ。齋藤里佳子も少し緊張していましたが、綺麗な歌声でした。nanaでBRADIOとフィロのスのカバーをやっていたのはびっくり。

・DEAR KISS

​こちらはほぼ前情報無しで観ました。歴代メンバー全員が何らかのアイドルとしてデビュー歴を持っているという変わったグループです。ちなみにプレイングマネージャーの四島早紀は28歳。私と同い年のアイドルも少なくなってきた中まだまだ頑張っている貴重な存在です。ここはダンスの激しさとキレを両立できているのがいいですね。歌も悪くないです。楽曲も初めて聴くものばかりでしたがおすすめは最後に披露した「ずっきゅんらぶ」。いい意味で懐かしい感じの曲調です。

・フィロソフィーのダンス

生で観るのは昨年末の無料インストアライブ以来2回目。昨年後半くらいから個人的に急に聴くようになりました。ここはアイドルにしては珍しいファンク・R&B系の曲が中心でいわゆる楽曲派の人が好きになれるタイプだと思うのですが、何といってもメンバー4人の声質が異なり、なおかつ歌唱力のレベルが高いところだと思います。ここも生歌でもみんなちゃんと上手い、そして煽りも上手ですね。特に最後の「ダンス・ファウンダー」では完全に会場を一つにしていました。

・終わりに

今回初めてロックバンドとアイドルの対バン形式によるライブを見たが、意外と親和性もあり楽しいものでした。私はロックバンドもアイドルも好きな人なのですが、どちらかだけ好きな人にとっても今回の3組であれば十分楽しめるのではないでしょうか。個人的には、組み合わせを変えてぜひ第二段をやってもらいたいです。バンド1+アイドル2だと、

POLYSICS+エレクトリックリボン+(誰か) みたいなエレクトロ系トリオ(流石にPerfume呼ぶと規模が大きすぎる。。)や、

9mm Parabellum Bullet+さんみゅ~+(誰か)みたいな歌謡曲系トリオ

みたいなコンセプトでやってみても面白そうかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?