見出し画像

今日も今日とて

12月といえば1年の締めくくりの1ヶ月。
私にとっては誕生月。冬の到来。

12月になったことだから1年の振り返りをしようかと思ったけど、それはまた今度。エネルギーがある時にしようかと。だからと言って来年の抱負を語るにはまだ早いかと思って、1日ごとに記録でもつけてみる?と思ったのだ。

ところがいざ書こうとすると「日記とは」と考え込んで手が動かず、「日記 書き方」で検索する始末。

特に「これは!」というヒントは見つからなかった。

でも意外と検索する人がいるのかな、というのは発見だった。もともと日記は紙の日記帳に書いて人に見せるものではなかったはず。

インターネットとはすごいものだ。

他人に見せることを前提にした日記を書くようになった人がたくさんいるということなんだろうなと。

私が日記帳に書いていた日々の記録は、自分でも読み返すのは遠慮したいような内容ばかり。

noteに書くなら、なるべく人の記憶に残らない日記を書こうと思った。

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!