見出し画像

あせらず、じっくり、こつこつと

ここ数日、無性にホットケーキを食べたい気分だった。
多分、「きのう何食べた?」でリコッタチーズのパンケーキが出てきたから。あんなに手の込んだものは作れないけど、自分で焼くホットケーキが食べたくなった。

家にホットケーキの粉があるのは昨日の夜に確認済み。
今朝、目が覚めてすぐに準備をはじめた。

いつもは面倒くさがってぬれふきんでフライパンを冷やさないし、焦って何回もひっくり返すものだから、焼きムラはできるし、ぺっしゃんこになる。

だから、きょうはホットケーキミックスの袋に書かれていた作り方を見ながら、あせらず、じっくり、こつこつと焼いてみた。

じっくりをやりすぎて、1枚目は少し焦げてしまった。
でも2枚目からはいい焼き加減になった。

残ったら冷凍するつもりで、とりあえず全部焼くことにした。

そしたら夫も起きてきて、一緒に食べるというので食べたい分だけ自分のお皿にとっていくことにした。

で、結果5枚全部が朝食でなくなった。

「あせらず、じっくり、こつこつと」があっというまに消えていく。
でも、それでお腹がいっぱいになったし幸福感に変換されていった。しかも自分一人じゃなくて家族とシェアできる。

すごいな。

毎日は無理だし、難しい料理はできないけど、こんな時間のためにまたあせらず、じっくり、こつこつと何かを作りたいと思った。

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!