見出し画像

文章のルーツ

作業用になんとなくYouTubeで何年も前に作ったリストを流していたのだけど、ふと歌詞に聴き入ってしまった。

すごく今の自分にも響いて、泣きそうになる。

中学生の時とか、心に響いたフレーズがあれば、その曲の歌詞をせっせとノートに書き写して、そのまわりに雑誌の写真を切り貼りしてコラージュとか作ってたな。いかにも思春期っぽい。けど、今振り返ってみても大事な時間だったと思う。

歌詞カードがボロボロにならないように注意を払って、暗記するくらい読んで書いて口ずさんだ記憶。

大人になってから文章を書く仕事をしてきたけど、文章を書くことはずっと苦手なまま。

でも、歌詞の世界が言葉の力に気づかせてくれた。

口に出すには恥ずかしいことも堂々と書いちゃうあたり、自分の文章のルーツが歌詞にあるからじゃないかなと思った。

それのいいところは、心に響く言葉のアンテナが自分の中にあることだろうか。

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!