見出し画像

写真には「過去・今・未来」がうつるってハナシ

撮影中にお客様とよくお話する話題の1つ

それが

写真には今の自分だけじゃなくて
過去の自分や未来の自分が全部うつるんだよ

ってこと

今回は写真には「過去・今・未来」がうつるってハナシをお伝えします!



過去の積み重ねが”今”になる


過去がうつるっていうのはどういう事かって言うと、
今のわたしは過去の積み重ねでできてるってこと


たとえば姿勢

写真を見て「あーすごく猫背だな」「肩が内に入ってるな」って思うことがあるかもしれないんだけど、それってわたしたちが常日頃から、無意識のうちにそういう姿勢で過ごしているってことなんだよね



あとは、お肌や髪の状態とか所作。
身体のしなやかさみたいなものなんかも同じ

お肌が荒れてる
髪がパサついていてツヤがない

こういったことも「日頃からどんなものを食べているのか」とか「普段からどんなケアをしているのか」っていう過去の積み重ねの結果なんです
(わたし自身も耳が痛いハナシではあるw)



「あ、すごい猫背な自分で写っちゃった」
「なんかお肌の状態がよくないなあ」

写真を見たときに、そんな風に感じる自分でうつっちゃうかもしれない


でも「過去の積み重ねが”今”」だって考えたら、手にした写真を見てがっかりして終わりにしちゃうんじゃなくて

「じゃあ、これから先、何を積み重ねていこうかな」
「これから先の未来は自分でいくらでも変えられるんだ」

っていうふうに思えたら、すごく楽しみになるよね^^



”今”で大切なのは感情と表情の一致感


「今」は、その撮影中にどんなことを感じて、どんな気持ちでいるかっていうのが全部表情に出ている状態のこと

「緊張しちゃうよ」とか「恥ずかしいよ」とかって思っていたり

「わたし写真写りが悪いし」「うまく写れなかったら嫌だな」なんて不安を感じているのも全部 表情 に出ます


でも、それが「ダメ」ってわけでもないんだよね

そういう表情ってある意味一番自然な表情・・・
感情とオモテに出ている表現が一致している状態だったりもします

それはそれで「あ、この時緊張してたんだな」とか「この時恥ずかしかったんだなあ」なんていうのも、楽しんでもらえたらいいかなと思うんだよね



「ニコニコ笑った素敵な写真が欲しいな」って思う方は、とにかく撮影の時間を楽しむことに集中してみて♪


・・・・・・とはいえ、とはいえですよ

「そんなの楽しめないよ!」って方がいるのも事実

じゃあどうやってその時間を楽しむのか、ということの1つに「お洋服」や「ヘアメイク」が大きく影響してくると思っています


女性でも男性でも「わ、素敵!」「いい感じじゃん!」って思わず背筋が伸びちゃうようなお洋服だったり、袖を通しただけで思わず口角が上がっちゃうようなお洋服を着る

あとは普段は自分でヘアメイクをしている人でも、プロにしてもらうことで「かわいい!」「髪の毛つやつや~」ってそれだけで気分が上がる♡

そんなふうに自分の気分がちょっと上がるような「お洋服」や「ヘアメイク」に手助けしてもらうといいんじゃないかな^^

楽しむための準備をしておくことも、あなたがイメージしている「今」をうつすためのポイントになります


未来は「先取り」することをオススメします!



未来をうつすポイントは「これからの自分はこんなふうな自分でいたいなあ」なんてことをイメージしてもらうことが大事!


1年先のわたしはこんなふうになっている

これを意識してお洋服や撮影場所を選んでいただくと、本当に少し先の未来の自分が写真にはうつります

いわゆる「未来の先取り」をするわけなんだけど、写真撮影をしてその状態の自分を常にみていることによって、それが通常モードになっていく、、、なんてことがあります


これってわたし自身も経験してるんですよね

「今までだったら、こんな可愛らしい服を着たことがなかった」

「こんな派手なスカートはいたことなかった。でも、ちょっと気になる。可愛いからはいてみたい」

そういうの1つずつ1つずつチャレンジしたり叶えていったりしたんです

そして気が付いたら「今までだったら絶対手にしてなかったよね」って思ってたようなものが全部、なんかしっくりくる自分、、、
つまり、なりたかった自分にどんどん近づいていったの


もしあなたが「こんなふうになりたいな」ってイメージがあるのなら、その時の自分ならどんな選択をするのかって視点で撮影前の準備に取り組んでみてね



写真撮影を通じて、

自分が今まで自分をどういう風に扱ってきたのか
これからはどうしていきたいのか

なんていうのを考えるきっかけにしてもらえたらうれしいな^^




これからどうしていきたいのか、を考えていくきっかけにもなるセミナーの募集は年明けから♡

気になる方はこちらもあわせてチェックしてみてね♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?