見出し画像

モンステラの若葉

家には、大きなモンステラがある
140cm位の背丈でリビングを占拠している

在宅になってから、家にいることが多く
癒しを求め、観葉植物を増やしていって
その時に購入したものだ

この大きなモンステラに、今、若葉が出てきた
薄い緑色で、やわらかい葉

最近の楽しみは、この葉の成長

見つけてから、もう1週間以上経つが
成長がなかなかゆっくりで、
ずっーーーーと、見守っている

ちなみに、モンステラの葉は、
特徴的な切れ目の入っている形が一般的だが
切れ目が入ってない葉もある

お店の人に聞いたら、葉の切れ込みが
入ってない葉でも、大人の葉で
その葉が生まれた時の栄養状態や場所で
そうなっているとのこと

葉が大きくなるうちに、後から切れ込みが
入ることもあるみたい

この先この葉にも入るかなー

栄養が足りてないと切れ込みが
入らないと聞いて、この新しい葉は
切れ込みが入っているか、とても気になる

何となく、入ってそうに見えるけど
こればっかりは開いてみないとわからない

毎日、自由に伸びていいんだよーと
話しかけながら
大事に大事に見守っている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?