見出し画像

何かを頂くということ

甲殻類が、痛点があるということを
ニュースで聞いて衝撃をうけた

さすがに、これまで、家で
生きたまま調理することは
あまりなかったが、、

そんな恐ろしいこと
可愛そうなこと

もし、声が出せたら
痛い!!とか言うってことでしょ?

鳴き声があるのなら
グーとか、キーとか、いうってことでしょ?

無言だから、
勝手に痛みがないと思ってたけど
ただ、声出せてないだけで
痛みは感じてる、、

なので

食べないと言う選択がないとしたら
できるだけ、気絶させてるうちに
仕留めておいて、調理するということらしい

このニュースをみて
痛みがあると聞いただけで

なんか気の毒になり
複雑な気持ち

まあ、お肉だって同じことだし
結局、何かをいただくということは
そういうことなんだろうけど

きれいごとをいうつもりはないし
だから、菜食主義になる
ということもできない

だからこそ
いただきます
と、きちんと言わないといけないと思う

私たちは
大事な生命を頂いているのだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?