何をしても眠い

 眠い日記。1日に何回も意識を失ってしまう。布団から起きても少し経つと頭にモヤがかかったようになり、耐えきれずに布団に横たわると意識がどこかへ飛んでいく。それをいくらか繰り返しているうちに1日が終わっている。

 禁煙の副作用だと信じたいが、禁煙を始める前からこれくらい眠かったので、在宅で毎日毎日家に居ることも大きく影響していると思う。解決する術は……無い。睡眠不足でない限り、眠いよりはシャッキリしていたほうが良いと思うので、解決法があったら聞きたいくらいである。喫煙以外で。

 タバコを吸っていないのだから良いだろうと、今はモンスターエナジードリンクを飲んでいる。だがこれが全くと言っていいほど効かない。効くときは効いている体感があるのだが、禁煙をはじめてからはこれっぽっちも効かないのだ。カフェインとニコチンでは、ニコチンのほうが遥かに強いドラッグであることを実感させられる。カフェインはニコチンの前に無力だ。

 こうなってくるともう諦めの境地だ。脳くんに頑張って元の状態に戻ってもらうしかない。音楽を聴いて楽しんだり、文章を読んで味わったり、景色を眺めて感動したりと、そうした回路を再強化してもらうしかない。できれば仕事の回路もどうにかしてほしい。今は全くと言って良いほど仕事ができないので、そろそろヤバいのだ。ヤバい。ここまで仕事をしないとは思ってもなかったので、ヤバい。

 危機感はあるけど眠いんじゃ仕方がないよね、を地で行っている。やる気が一切しないんだよな。2ヶ月くらい色々と試してきたけれども、どれも大して効力は無かった。人は自分の意思では変われないのだ。学習性無力感に侵食された実験室のネズミみたいな気分になっている。

 それにしても、どうしたら「禁煙して良かったー」となるのだろうか? これだけ眠い思いをしてまで禁煙する意味とは? 禁煙者の体験を読んでみると1ヶ月くらいでは「特に良いことはない」と言っており、半年くらい経つと「禁煙して良かった」と言うようになる。ありがたいことだ。1ヶ月では何も良いことが無いことが分かっているのなら、今は諦めて生きていこう。抵抗しても無駄で、時間が解決してくれる事象に対しては、省力してやり過ごすのがベターだ。ベストは何か? ベストは「ベストを尽くす」ことだが、実験室のネズミと化した自分にはベターを選ぶことしかできない。

 明日も1日中眠いのかと思うと憂鬱になるが、仕方がない。1ヶ月は耐え抜こう。有給を駆使しながらでも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?