感情

先日、素晴らしいツイートをみた。

これは結構自分に刺さりました。

医学的/科学的に正しいことを振りかざしても意味がない、というよい例かと。

我々、特にに医師はどうしても"正しい"知識で"間違ってる"と"論破"することが大切だと思ってしまう側面がどうしても存在していると思うのです。

どんだけ安全かを説明されたり、たとえば自動車の運転のリスクなどと比べられたりしても、バンジージャンプが怖いのは怖いのです。

認知面のみならず、感情面にも注意を払う必要がある。
ということは意識しておきたい。

また、感情データというのは、ここまできれいに表現できない人もたくさんいるのです。その埋もれている感情をいかに感じられるか、いかに表出させてあげられるか、 そういうことも重要なのでは、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?