KOILラボ―はじめに

――みなさんは韓国語、読む書く聞く話す、どれが一番苦手ですか?


私はいま、ダントツ「話す」です。 


読む、書く、は時間をかけてじっくり考えたり、調べたりすれば意外となんとかなりますよね。(それが面倒くさい、というのは別にして^-^;;) 

もちろん「聞く」もなかなか、クセものです。              ただ、慣れてくると、よっぽど予想不可能な話でない限り        なんとなくニュアンスや流れがつかめることが多くなってきます。 

宅配が来る、とわかっているとき外出先で受けた電話。         「警備室に×○△☆※」。預けてくれるんだろうな。OK。       カフェで「ポイントカードが×○△☆※」。              とにかくポイントカードは持ってないし、首をふっておく。 

こんな感じで用事を済ますことはなんとかクリア。 

でも「話す」は、だまっていてはクリアできません。 

自分の意見や気持ち、要求を伝えられるようになるまでがもう、、、。  もどかしいですよね。 


そこで!

最初の第一歩に、あいづち、はどうでしょう? 


みなさん、韓国語会話中、                                                              「あ~」「うわ~」「うん~」「はい~」たまに「本当?」。                  こんな反応ばかりになりませんか?                              私もそうでした!                             話せないから聞くばっかりだけど、聞いてもリアクションの仕方がわからな  いからとにかく「あ~」(笑)。 

それに比べて日本語で話すときの自分のあいづちの多さ!                     「えっ!」「そっかぁ」「そうかも」「たしかに」「なるほどね」「かもしれないね~」「いやでも~」「そうなの!?」「それはひどい!」「まさか!」「ありえない、、、」などなど、、、。              相手の話を促すだけでなく、                     ところどころ自分の気持ちをはさんで伝えられる。           長い文章で説明しなくても自分の意見がちょっと伝わる。 

韓国語でテンポよく、                        「会話できてる~~!!」の自信につながる「あいづち」。

いろんなパターンに分けて、実際にネイティブが使う生きたワードを集めました。

ネイティブの話す音声ファイルで、                  短いフレーズなのにしっかり使える会話力、確かめてみてくださいね。

あいづちシリーズ:全6回を予定しています。

◆ マガジン(1):驚きの表現 ◆

↑こちらは初回版として無料で公開します。

(2)以降は部分的に有料版として公開する予定ですので、マガジン(1)でどんな内容になっているのか確認してみてください。


#KOILラボ #韓国語


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?