見出し画像

妊活スタート(タイミング法)

妊活をスタートさせたラモットです!

自然妊娠を希望し「タイミング法で!」と伝えた私。
その後の検査内容には【卵管造影検査】もありました。

卵管造影検査は、自然妊娠をする上で精子と卵子が出会うための道、
【卵管】が閉鎖されていないか確認するための検査です。
(ゴールまでの道のりで行き止まりになっていないかみたいな感じ)

この検査は、、痛かった。造影剤を投与して検査をするが、、なんとも言えない違和感があったことを覚えています。。

検査の説明を受けたときに「先生+看護師さん2名付きます」と言われて『壮大な検査だ・・』と思いましたが、、看護師さん2名付く意味が
実際に検査を受けてみて分かった。。

違和感・痛い

そんな感情で息をするのを忘れてしまっており「息してくださいね~」と看護師さんに何度か言われた。横にいてくれた看護師さんにとても感謝!!

検査が怖すぎたので旦那さんにもついてきてもらっていたが、正解。
検査が終わった後、、【生理痛】の痛み。。
『動きたくない』『おなか痛い』
息をちょいちょい忘れていたことによる酸欠もあいまって
なかなかに体調が崩れた。

薬(ピル)を飲んでから【生理痛】とはほぼ無縁だったので
『久しぶり!そうそうこれこれ・・(´;ω;`)』という感情だった。
が、、おなかの痛みは割と1時間もかからないうちに収まった!

卵管造影検査の結果、通路は問題ないということで、
タイミング法が無事スタート!


ところがスタートさせたのは良いものの・・・
自然妊娠はできずのまま3ヶ月が経過。。。

そりゃそうですよね。。

実年齢36歳、卵巣年齢43歳、病気あり(チョコレート嚢胞)

それで自然妊娠できるのはかなりの確率!!
わかってた。。。分かってた。。。ワカッテタヨ!


今お世話になっている病院の先生は、なんでもストレートに話します。
無理なものは無理。という感じの方で、きついと感じる人もいる様子。
(私はストレートに言ってもらえる方がありがたい)

その先生から「このままタイミング法を続けるのか」と聞かれた。
年齢的にも身体的にもだいぶ厳しい。
過去に先生からは

・自然妊娠は厳しい
・妊娠しても子宮筋腫があるので流産しやすい

という説明もあった。

私の身体ボロボロじゃねーか!とツッコミを入れつつ自然妊娠を
望んだ私。
あまりにも体外受精に移行しない私を見て

「今は本人が望んでなくても周りが色々言うからね。
とりあえず病院に行って検査して妊活するっていうのもあるね」

ということを言われた。

『違うの先生。。
本人、希望はしてるのですが自然妊娠への思いと
体外受精が怖いのと、、色々あるの、、、』と思いながら

「とりあえず半年タイミング法続けてみて、ダメだったら
次のステップに移行します!
人工授精とかは・・・?」と聞いてみた結果、

「体外受精一択!」
「あと、1ヶ月間で妊娠できる確率はかなり減っていくからそこは
覚えておいてね。
後であの時ああしていればと思わないように」とのことだった。

その後、半年が過ぎてからまた私の必殺技【先延ばし】が発動

『年明けからにしようかな・・・』


次はタイミング法から体外受精へ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?